徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

さて、大分さぼってました。
ネタ切れではありません。
むしろ大分溜まってます。
まぁ、ゆっくり書いていきます。

さて今回はヤドカリ水槽での事。
以前の続きと新しい事。

では・・・
まずは前回の続き。
脱皮不全のテナガツノヤドカリですが、残念なことに2日後にはもう・・・。

原因ですが、どうもただの脱皮不全では無かったように思います。
その後も・・・。
ここから先は大分書きにくいことなので簡潔に。(一言で言うと病気っぽい感じなので詳しいとこ(そんなに詳しく書かないけど)は聞きたくない~な方は画像まで一気に飛ばして下さい。)

脱皮不全の後、隔離後こそは元気が良くクリルも赤虫も少し食べたのですが、翌日にはかなり弱っていました。
更に体が少し酷いことになっていました。
で、更に次の日に亡くなられてしまいました。
残った体も形そのものこそ昨日のままでしたが周りが酷いことになっていました。
正直きつかったです。

急に奇形になった事もあり、なにか別の原因があったように思います。

更に3匹いるテナガのうち一番小さいのが、何かに襲われたのか別の原因で死んでしまった後食べられたのか分かりませんが腹部が無くなっていました。

テナガは一番元気な子が1匹だけになってしまいました。
他のヤドは元気そのものです。

これだけあると正直ショックです。

最後に元気だった頃の2匹。
さらばテナガ
さらばチビテナガ
ちなみに、水質チェックは亜硝酸試験薬しかないのですが計ってみても異常はなしです。
外掛けフィルターの濾材を一部取り換えしました。
(純正の濾材とサンゴ砂が入っているので純正の方を取り換え)

で、次は来る者。
しばらくして新入りを2匹迎えました。
(代わりとかではありません。たまたまです。)
レッドチップハーミットです。
新入りレッドチップ1

新入りレッドチップ2
こちらは学名も良く分かっていないヤドです。

こっちはポルカドットハーミットです。
新入りポルカ

鋏の白点をポルカドットと言うらしいです。
ポルカバサミ
両方カリブ海付近(米西海岸)からだそうです。

こんなものです。
悲しいこともありましたが、なんとかです。(←意味不

↓今日のここのコメントは難しいです。ポチッと。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは前回の続き。
脱皮不全のテナガツノヤドカリですが、残念なことに2日後にはもう・・・。

原因ですが、どうもただの脱皮不全では無かったように思います。
その後も・・・。
ここから先は大分書きにくいことなので簡潔に。(一言で言うと病気っぽい感じなので詳しいとこ(そんなに詳しく書かないけど)は聞きたくない~な方は画像まで一気に飛ばして下さい。)

脱皮不全の後、隔離後こそは元気が良くクリルも赤虫も少し食べたのですが、翌日にはかなり弱っていました。
更に体が少し酷いことになっていました。
で、更に次の日に亡くなられてしまいました。
残った体も形そのものこそ昨日のままでしたが周りが酷いことになっていました。
正直きつかったです。

急に奇形になった事もあり、なにか別の原因があったように思います。

更に3匹いるテナガのうち一番小さいのが、何かに襲われたのか別の原因で死んでしまった後食べられたのか分かりませんが腹部が無くなっていました。

テナガは一番元気な子が1匹だけになってしまいました。
他のヤドは元気そのものです。

これだけあると正直ショックです。

最後に元気だった頃の2匹。
さらばテナガ
さらばチビテナガ
ちなみに、水質チェックは亜硝酸試験薬しかないのですが計ってみても異常はなしです。
外掛けフィルターの濾材を一部取り換えしました。
(純正の濾材とサンゴ砂が入っているので純正の方を取り換え)

で、次は来る者。
しばらくして新入りを2匹迎えました。
(代わりとかではありません。たまたまです。)
レッドチップハーミットです。
新入りレッドチップ1

新入りレッドチップ2
こちらは学名も良く分かっていないヤドです。

こっちはポルカドットハーミットです。
新入りポルカ

鋏の白点をポルカドットと言うらしいです。
ポルカバサミ
両方カリブ海付近(米西海岸)からだそうです。

こんなものです。
悲しいこともありましたが、なんとかです。(←意味不

↓今日のここのコメントは難しいです。ポチッと。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/03/15 02:40】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼


鈴菜
テナガさん残念でしたね・・・

ポルカドットさん、右手かっけー@@

>鈴菜さん
ノケムー
テナガはショックでした。
こういう子は大変です。

ポルカドットの右鋏は特徴的ですね。
かなりインパクトがあります。
派手なカラーで水槽内でも目立ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
テナガさん残念でしたね・・・

ポルカドットさん、右手かっけー@@
2010/03/17(Wed) 00:40 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>鈴菜さん
テナガはショックでした。
こういう子は大変です。

ポルカドットの右鋏は特徴的ですね。
かなりインパクトがあります。
派手なカラーで水槽内でも目立ってます。
2010/03/17(Wed) 01:38 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
