徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

えぇ、もうタイトルのままですよ。
脱皮不全です。
しかも重症です。
鋏と脚が全部無くなりましたよ。

はぁ・・・
やったのはテナガツノヤドカリの1匹です。
実はこの子は鋏と右の脚の一本が奇形だったのです。
きっと上手く殻が抜けなかったんでしょう。
こういう状態です。
脱皮不全1

速、隔離BOX行きです。
脱皮不全2
更に悪いことに脱皮不全になったのがテナガツノヤドカリだった事。
このヤドカリ、他のヤドに比べて貪欲さがないというか餌を積極的に食べようとしないのです。
最初はほとんど何も食べませんでした。
しばらくして馴れてきたらクリル、人工餌や赤虫の順で食べるようになりました。
でも、餌を与えるときは手渡ししないと食べません。
というより餌を探して歩き回るような事をあまりしないので、他のヤドに先に食べられてしまうのです。
それに拒食する時もしばしば。今回の子はその傾向がより強いです。

今回も隔離した後クリルをあげても食べなかったです。
ふぐ力は少し食べたようですが。
こんな調子で回復するのか正直心配です。

状態が良かったころ。
正常だったころ
最初は何もなかったのですが、急にある時から鋏の先端が欠けるというか無くなったり奇形になったり脚が奇形になったりとまるで病気のようになりました。

余談ですが、3匹いるうちの一番小さいツノヤドも脚3本残して自切した事があります。
今は回復してますが。
更に連れてきた時すぐに今回のような事になって更に殻から出て死んでしまった子も居ました。
もともと飼うのが難しいのかもしれません。
最後の1匹はずっと元気です。

現在元気な2匹は餌を近づければ手(鋏)を伸ばしてくるようで調子はいいです。

暗い話になりましたので最後にツノヤドらしい一面を。
埋まるツノヤド1
ここまで潜ってる事は少ないですがサンゴ砂を少し掘って窪みを作り更にサンゴ砂を殻の上に1~2個乗せて潜った気になっている事は良くあります。

横からも。
埋まるツノヤド 2

↓テナガツノには頑張ってほしいものです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
やったのはテナガツノヤドカリの1匹です。
実はこの子は鋏と右の脚の一本が奇形だったのです。
きっと上手く殻が抜けなかったんでしょう。
こういう状態です。
脱皮不全1

速、隔離BOX行きです。
脱皮不全2
更に悪いことに脱皮不全になったのがテナガツノヤドカリだった事。
このヤドカリ、他のヤドに比べて貪欲さがないというか餌を積極的に食べようとしないのです。
最初はほとんど何も食べませんでした。
しばらくして馴れてきたらクリル、人工餌や赤虫の順で食べるようになりました。
でも、餌を与えるときは手渡ししないと食べません。
というより餌を探して歩き回るような事をあまりしないので、他のヤドに先に食べられてしまうのです。
それに拒食する時もしばしば。今回の子はその傾向がより強いです。

今回も隔離した後クリルをあげても食べなかったです。
ふぐ力は少し食べたようですが。
こんな調子で回復するのか正直心配です。

状態が良かったころ。
正常だったころ
最初は何もなかったのですが、急にある時から鋏の先端が欠けるというか無くなったり奇形になったり脚が奇形になったりとまるで病気のようになりました。

余談ですが、3匹いるうちの一番小さいツノヤドも脚3本残して自切した事があります。
今は回復してますが。
更に連れてきた時すぐに今回のような事になって更に殻から出て死んでしまった子も居ました。
もともと飼うのが難しいのかもしれません。
最後の1匹はずっと元気です。

現在元気な2匹は餌を近づければ手(鋏)を伸ばしてくるようで調子はいいです。

暗い話になりましたので最後にツノヤドらしい一面を。
埋まるツノヤド1
ここまで潜ってる事は少ないですがサンゴ砂を少し掘って窪みを作り更にサンゴ砂を殻の上に1~2個乗せて潜った気になっている事は良くあります。

横からも。
埋まるツノヤド 2

↓テナガツノには頑張ってほしいものです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/03/11 02:19】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼


たまーぼ
えぇ~~~~っ( ̄□ ̄;)!!
ノケムーさん家でも脚の無い子が(>_<)
しかもテナガツノさん!
心配ですね・・・
餌をあまり食べてくれないとなるとなおさら心配です(*_*;
うちの場合はユビナガさんだったので食欲旺盛で助かりましたが(^^;;
テナガツノさん回復する事を祈ってます!

( ´゚д゚`)アチャー
+++華+++
脱皮不全になった子は次の脱皮でうまく再生できるのでしょうか・・・
ガンバレ~!ガンバレ~!



おさかな
彼らは砂に潜るんですか~。

脱皮に失敗したテナガツノさん、
手足ちゃんと再生して欲しいですね・・・。

ぅぁ
鈴菜
そういえば昔飼ってたザリガニが同じようなことになった記憶があります。
脱皮って必須の割にリスクが高すぎますよね・・・

何とか再生してほしいものですね。

>たまーぼさん
ノケムー
返信遅くなりました。スイマセンm(_ _)m
さて、書きづらいですけど書かないわけにはいかないですし・・・。
結局。。。残念な結果になってしまいました。
卑屈な事にテナガは3匹居たのですが同時に一番小さいものも・・・。
ちっとばかし落ち込んでます。

>+++華+++さん
ノケムー
返信遅くなりました。スイマセンm(_ _)m
通常の脱皮不全でしたら程度と個体の生命力によりますが、1~2回の脱皮で戻ります。
今回は少し事情が違いました。
応援、感謝してます。ありがとうございました。

>おさかなさん
ノケムー
返信遅くなりました。スイマセンm(_ _)m
テナガツノヤドカリは砂浜のヤドカリで砂に潜って羽の触角を出して有機物を捕って食べます。
よって水槽でも岩などには全く登りません。
フィルター下などの流れの速い砂の上に居ます。

脱皮不全の子は残念な結果になってしまいました。。。



>鈴菜さん
ノケムー
返信遅くなりました。スイマセンm(_ _)m
脱皮のリスクは高いですよね・・・。
もう少し何とかなればよかったのですが。

で。。。脱皮不全の子は残念な結果になってしまいました。
若干、凹んでます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えぇ~~~~っ( ̄□ ̄;)!!
ノケムーさん家でも脚の無い子が(>_<)
しかもテナガツノさん!
心配ですね・・・
餌をあまり食べてくれないとなるとなおさら心配です(*_*;
うちの場合はユビナガさんだったので食欲旺盛で助かりましたが(^^;;
テナガツノさん回復する事を祈ってます!
2010/03/11(Thu) 16:44 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
( ´゚д゚`)アチャー
脱皮不全になった子は次の脱皮でうまく再生できるのでしょうか・・・
ガンバレ~!ガンバレ~!
2010/03/11(Thu) 23:34 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
彼らは砂に潜るんですか~。

脱皮に失敗したテナガツノさん、
手足ちゃんと再生して欲しいですね・・・。
2010/03/12(Fri) 01:14 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
ぅぁ
そういえば昔飼ってたザリガニが同じようなことになった記憶があります。
脱皮って必須の割にリスクが高すぎますよね・・・

何とか再生してほしいものですね。
2010/03/13(Sat) 00:32 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
>たまーぼさん
返信遅くなりました。スイマセンm(_ _)m
さて、書きづらいですけど書かないわけにはいかないですし・・・。
結局。。。残念な結果になってしまいました。
卑屈な事にテナガは3匹居たのですが同時に一番小さいものも・・・。
ちっとばかし落ち込んでます。
2010/03/15(Mon) 01:17 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>+++華+++さん
返信遅くなりました。スイマセンm(_ _)m
通常の脱皮不全でしたら程度と個体の生命力によりますが、1~2回の脱皮で戻ります。
今回は少し事情が違いました。
応援、感謝してます。ありがとうございました。
2010/03/15(Mon) 01:19 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>おさかなさん
返信遅くなりました。スイマセンm(_ _)m
テナガツノヤドカリは砂浜のヤドカリで砂に潜って羽の触角を出して有機物を捕って食べます。
よって水槽でも岩などには全く登りません。
フィルター下などの流れの速い砂の上に居ます。

脱皮不全の子は残念な結果になってしまいました。。。

2010/03/15(Mon) 01:24 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>鈴菜さん
返信遅くなりました。スイマセンm(_ _)m
脱皮のリスクは高いですよね・・・。
もう少し何とかなればよかったのですが。

で。。。脱皮不全の子は残念な結果になってしまいました。
若干、凹んでます。
2010/03/15(Mon) 01:27 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
