徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

今日は本当はこの記事を書く予定ではなかったのですが、ふらりと立ち寄ったペットショップにまたヤドカリが入荷していたので買ってきました。

そのほかに貝殻なども買ってきたので載せておきます。

では・・・
まずはニッソーのビニールホース。
使用用途はいずれ・・・。
ニッソーエアーチューブ

で、貝殻。
貝殻(早乙女がい他)表
上段左から、シッタカガイ、サオトメイトヒキマイマイ、シロトミガイ。
下段左から、コシダカサザエ(緑)、100円玉、キングチホラダマシ。

裏。
貝殻(早乙女がい他)裏
コシダカサザエは中が金色で綺麗です。

で、本題。

ヤドカリSPとして売られてた子。
要は、ヤドカリなのは分かるけど詳しい種類は分かんないよ。という事。
レッドヨコバサミ1
和名は付いていないようです。
通称でレッドヨコバサミと呼ばれていることもあります。

貝がヘルメットみたいで結構好きです。
レッドヨコバサミ2

似たようなのに、スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミット)なんてのが居ますが、あっちは眼柄の辺りが白なので違うようです。

かなり引っ込み思案な子ですぐに隠れてしましました。

真っ赤なヨコバサミを載せたのでなんとなく真っ青なヨコバサミも。
真っ青なヨコバサミ
貝も青いので本当に真っ青なホワイトブルーレッグハーミットになりました。

↓赤も青もいいですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずはニッソーのビニールホース。
使用用途はいずれ・・・。
ニッソーエアーチューブ

で、貝殻。
貝殻(早乙女がい他)表
上段左から、シッタカガイ、サオトメイトヒキマイマイ、シロトミガイ。
下段左から、コシダカサザエ(緑)、100円玉、キングチホラダマシ。

裏。
貝殻(早乙女がい他)裏
コシダカサザエは中が金色で綺麗です。

で、本題。

ヤドカリSPとして売られてた子。
要は、ヤドカリなのは分かるけど詳しい種類は分かんないよ。という事。
レッドヨコバサミ1
和名は付いていないようです。
通称でレッドヨコバサミと呼ばれていることもあります。

貝がヘルメットみたいで結構好きです。
レッドヨコバサミ2

似たようなのに、スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミット)なんてのが居ますが、あっちは眼柄の辺りが白なので違うようです。

かなり引っ込み思案な子ですぐに隠れてしましました。

真っ赤なヨコバサミを載せたのでなんとなく真っ青なヨコバサミも。
真っ青なヨコバサミ
貝も青いので本当に真っ青なホワイトブルーレッグハーミットになりました。

↓赤も青もいいですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2010/03/08 01:09】 | ヤドカリ
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


たまーぼ
こんばんは~

おぉ~~~~!!!
レッドヨコバサミ♪
やっぱりカッコイイですね~(≧∀≦)
昨日やどかり屋さんで見てきました(^o^)
欲しいけど我慢我慢(笑)貝殻も買ったんですね♪私はサオトメイトヒキマイマイ大好きです(^-^)
けどなかなか着てくれないんですよね~(^^;;
軽いからだと思いますが・・・

ヤドカリ様率
+++華+++
上がってますねぇ~( ^ω^ )
うちはオカヤドがいるんですけどね・・・
ノケムーさんちのヤドさんたちも右巻きの貝しか宿にしないのですか?

レッドヨコバサミさん・・・
なんとなく、なんとなくですがドイツ兵なイメージがしましたです。はい。

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~。

やどかり屋さん近くにあるんですか!
一度は行ってみたいです。
ついでに、外国産のヤドは買ってもいいんじゃ・・・?とそそのかしてみる。(^^ゞ

イトヒキマイマイはサオトメが付くんですか。(修正します。( ..)φ
この貝本当に綺麗ですよね。自然のものとは思えないです。
でも、陸上性巻貝(カタツムリ)は殻が薄くて軽いので中々気にいってくれませんね。

>+++華+++さん
ノケムー
ヤド記事増えてきてしまってます。
名目上のふぐブログですのでもう少しフグ書きたいのですが、いかんせん写真が大変で。(^^ゞ
頑張ります。

ヤドカリは腹部の形が右巻きになってるのでやっぱり右巻きの貝に入ります。
もっとも、無ければ人工的な物などの垂直な物(瓶とか)にも入るようです。
流石に数も少ない左巻きの貝には入らないのかと思いますが、もってませんので確かめられません。
ヤドカリのなかには腹部がまっすぐで貝に入らない特殊なヤドもいるそうですが。

レッドヨコのヘルメットは確かになんかそんな感じがしますね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

おぉ~~~~!!!
レッドヨコバサミ♪
やっぱりカッコイイですね~(≧∀≦)
昨日やどかり屋さんで見てきました(^o^)
欲しいけど我慢我慢(笑)貝殻も買ったんですね♪私はサオトメイトヒキマイマイ大好きです(^-^)
けどなかなか着てくれないんですよね~(^^;;
軽いからだと思いますが・・・
2010/03/08(Mon) 17:58 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
ヤドカリ様率
上がってますねぇ~( ^ω^ )
うちはオカヤドがいるんですけどね・・・
ノケムーさんちのヤドさんたちも右巻きの貝しか宿にしないのですか?

レッドヨコバサミさん・・・
なんとなく、なんとなくですがドイツ兵なイメージがしましたです。はい。
2010/03/09(Tue) 00:31 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは~。

やどかり屋さん近くにあるんですか!
一度は行ってみたいです。
ついでに、外国産のヤドは買ってもいいんじゃ・・・?とそそのかしてみる。(^^ゞ

イトヒキマイマイはサオトメが付くんですか。(修正します。( ..)φ
この貝本当に綺麗ですよね。自然のものとは思えないです。
でも、陸上性巻貝(カタツムリ)は殻が薄くて軽いので中々気にいってくれませんね。
2010/03/09(Tue) 01:21 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>+++華+++さん
ヤド記事増えてきてしまってます。
名目上のふぐブログですのでもう少しフグ書きたいのですが、いかんせん写真が大変で。(^^ゞ
頑張ります。

ヤドカリは腹部の形が右巻きになってるのでやっぱり右巻きの貝に入ります。
もっとも、無ければ人工的な物などの垂直な物(瓶とか)にも入るようです。
流石に数も少ない左巻きの貝には入らないのかと思いますが、もってませんので確かめられません。
ヤドカリのなかには腹部がまっすぐで貝に入らない特殊なヤドもいるそうですが。

レッドヨコのヘルメットは確かになんかそんな感じがしますね!
2010/03/09(Tue) 01:29 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
