徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

今日から3月。もう春ですね~。
だんだん暖かく(たいぶいきなりだった気もしますが)なってきて我が家の梅の木も咲いて春らしくなってきています。

そろそろ、魚を探しに(もちろんヤドも)浜名湖行きたくなってきた・・・。
もう少し暖かくなって時間取れたら行ってくる予定です。
気温的に2週位は先かなー。

さて、そんな今日、バブルがやってきてから無事5ヶ月目を迎えることが出来ました。
4ヶ月目は大事故で大変な月になってしまいました。
5ヶ月目は尾びれも回復してほしいところです。

そんな5ヶ月目のバブルを・・・
・・・の前に、チリで大地震がありましたね。
水槽を持っているとこういうことにはより心配になります。
地震対策、やってますか?
自分は・・・どうでしょう。
一応、水槽台使ってますし、滑り止めは下に引いていますけど。
置いてあるのは部屋の隅だから逃げる妨げにはならないですし。
ガラス飛散防止シートの使用を考えています。
あれ使って見難くなるのは嫌だなーと思いつつ思案中。
そのあたりどうなんでしょうね。
後は電気関係です。
ビニール袋でも切って上にかぶせて張り付けとこうかな。
コンセントが下に付いていると大変です。

って、それた話長すぎですね。(^^ゞ

では、本題へ。

薬浴水槽から本水槽へ戻した時に思ったことがありまして。
それは、妙にデカくなってるんじゃ・・・。という事。
で、5ヶ月目と言う節目でもありますし、体長を測ってみました。

結果・・・

4.4cmでした。

ただし、100均のプラスチックのノギス。よって確実に!誤差があると思われます。
流石に金属のノギスで測るわけにもいきませんし。(危)
まぁ、持ってませんけど。高いから。
元はクワガタの体長測定用に購入したものです。
兼用です。(もち、簡単に水ぶきしたりしてます。)
ついでに、体に直接当ててはいませんので誤差はさらにあります。

さて、前回の測定では3.7cmだったので、7mm成長と言う事です。
4.4cm
バブル成長してます。・・・当たり前ですが。

大きくなったお腹。
5ヶ月目の腹
成長とは関係ない可能性があります。(`_´;)

大きくなった背中。
5ヶ月目の背
頼りがいUP!?

冗談はさておき、相変わらず綺麗です。
この蛍光グリーンはミドフグの特徴ですね。

でもって水槽全景と成長バブル。
アップだけでは実際の大きさがつかみにくいですからね。
ちなみに水槽の幅は30cmです。
5ヶ月目の水槽
これだけ見ると大して大きくなってない気がします。
コブヨコさんとも比較してください。

ムサムサ
5ヶ月目の食事はちりめんじゃこ。
特にご馳走なかったです。
そのうちにアサリデビュー考えます。

↓5ヶ月目にポチッと!∈(・ε・)∋
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

最後に。
拍手コメントは製作者の意図としてはきっと一言感想的な意味合いがあると思われます。
質問や返信が必要とされる方は個別記事に入っていただいて普通のコメント欄にてお願いします。
というより、分かりにくいので拍手コメは止めるかもしれません。
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
・・・の前に、チリで大地震がありましたね。
水槽を持っているとこういうことにはより心配になります。
地震対策、やってますか?
自分は・・・どうでしょう。
一応、水槽台使ってますし、滑り止めは下に引いていますけど。
置いてあるのは部屋の隅だから逃げる妨げにはならないですし。
ガラス飛散防止シートの使用を考えています。
あれ使って見難くなるのは嫌だなーと思いつつ思案中。
そのあたりどうなんでしょうね。
後は電気関係です。
ビニール袋でも切って上にかぶせて張り付けとこうかな。
コンセントが下に付いていると大変です。

って、それた話長すぎですね。(^^ゞ

では、本題へ。

薬浴水槽から本水槽へ戻した時に思ったことがありまして。
それは、妙にデカくなってるんじゃ・・・。という事。
で、5ヶ月目と言う節目でもありますし、体長を測ってみました。

結果・・・

4.4cmでした。

ただし、100均のプラスチックのノギス。よって確実に!誤差があると思われます。
流石に金属のノギスで測るわけにもいきませんし。(危)
まぁ、持ってませんけど。高いから。
元はクワガタの体長測定用に購入したものです。
兼用です。(もち、簡単に水ぶきしたりしてます。)
ついでに、体に直接当ててはいませんので誤差はさらにあります。

さて、前回の測定では3.7cmだったので、7mm成長と言う事です。
4.4cm
バブル成長してます。・・・当たり前ですが。

大きくなったお腹。
5ヶ月目の腹
成長とは関係ない可能性があります。(`_´;)

大きくなった背中。
5ヶ月目の背
頼りがいUP!?

冗談はさておき、相変わらず綺麗です。
この蛍光グリーンはミドフグの特徴ですね。

でもって水槽全景と成長バブル。
アップだけでは実際の大きさがつかみにくいですからね。
ちなみに水槽の幅は30cmです。
5ヶ月目の水槽
これだけ見ると大して大きくなってない気がします。
コブヨコさんとも比較してください。

ムサムサ
5ヶ月目の食事はちりめんじゃこ。
特にご馳走なかったです。
そのうちにアサリデビュー考えます。

↓5ヶ月目にポチッと!∈(・ε・)∋
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

最後に。
拍手コメントは製作者の意図としてはきっと一言感想的な意味合いがあると思われます。
質問や返信が必要とされる方は個別記事に入っていただいて普通のコメント欄にてお願いします。
というより、分かりにくいので拍手コメは止めるかもしれません。
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

【2010/03/01 02:08】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(10) 展開▼


たまーぼ
バブル君5ヵ月おめでとうございます♪
先月はバブル君どうなるかと心配しましたが薬浴中にもかかわらず立派にふくよかになられて(°∇°;)(笑)本当によかったですね~
私も最近水槽の地震対策に考えてた事があったのですが・・・考えただけで行動に移りません( ̄◇ ̄;)


鈴菜
順調に大きくなってますね~。
慎ましい伸び具合が実にうらやましいですw

お互い先月はトラブルの月でしたが、ここからは平穏無事だといいですねぇ・・・

5ヶ月おめでとうございます!
おさかな
バブル君、成長してますね~!
うちはノケムーさんのお家とは逆に、
さっぱり大きくなってないような気がしてます。

地震怖いですよね。
日本も地震は多いですから・・・。

と言いつつも、台風の時と同様、
心配は口にしても対策はなーんもしてません(゜▽゜)

祝・成長
むちむち
メタボフェチな私といたしましては
バブル君のオナカ、、いいですねぇ~

健康上・バブル君には申し訳ないけれど
今後のメタボリック更新に期待します♪♪

>たまーぼさん
ノケムー
ありがとうございます。

4ヶ月目は大変でした・・・。
5ヶ月目を迎えられて良かったです。

地震対策・・・中々やりにくいですよね。

>鈴菜さん
ノケムー
毎日見ているのでふとしたきっかけがないと大きくなったと分からないんですがね・・・。
からあげさんの大胆な成長は分かりやすいですよね。(^^ゞ

無事に行けて欲しいところです。

>おさかなさん
ノケムー
ありがとうございます。

普段から見ていると成長って気付かないものですね。
家も薬浴しなかったら気がつかなかったかも知れません。

地震は・・・大地震が起きたらどうしようもないですけど、電気系統だけはなんとかしないとです。

>むちむちさん
ノケムー
ありがとうございます。

フグはお腹のぷよぷよ感良いですよね。
触りたい・・・とか思います。

ある程度メタボなバブルで綴っていきます。(^^ゞ

5ヶ月おめでとうございます
+++華+++
100均のノギス・・・私も持ってます。
シーズンが来たら、採集ミヤマを測るために常に車載してました・・・
今度100均行ったら、フグたちように買っておこうかな・・・。

定期的に身体測定するのはイイコトですね。
私もマネさせてもらおうと思います。


>+++華+++さん
ノケムー
ありがとうございます。

100均ノギス便利ですよね。
ミヤマ採集ですか!いいなー。

フグを測る時は網に掬って水面ギリまで持ってきて計ってます。
くれぐれもノギスを近づけすぎて傷つけないようにお願います。

前は水換えで別の容器に避難させるついでに体重も計ろうとしてました。
あまりにも軽くて(2~3グラム位)測定はあきらめました。(^^ゞ

華さんのお宅のフグ君達は結構大きそうですね。
結果、期待してます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バブル君5ヵ月おめでとうございます♪
先月はバブル君どうなるかと心配しましたが薬浴中にもかかわらず立派にふくよかになられて(°∇°;)(笑)本当によかったですね~
私も最近水槽の地震対策に考えてた事があったのですが・・・考えただけで行動に移りません( ̄◇ ̄;)
2010/03/01(Mon) 19:20 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
順調に大きくなってますね~。
慎ましい伸び具合が実にうらやましいですw

お互い先月はトラブルの月でしたが、ここからは平穏無事だといいですねぇ・・・
2010/03/01(Mon) 19:42 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
5ヶ月おめでとうございます!
バブル君、成長してますね~!
うちはノケムーさんのお家とは逆に、
さっぱり大きくなってないような気がしてます。

地震怖いですよね。
日本も地震は多いですから・・・。

と言いつつも、台風の時と同様、
心配は口にしても対策はなーんもしてません(゜▽゜)
2010/03/01(Mon) 23:26 | URL  | おさかな #PyP2mKtM[ 編集]
祝・成長
メタボフェチな私といたしましては
バブル君のオナカ、、いいですねぇ~

健康上・バブル君には申し訳ないけれど
今後のメタボリック更新に期待します♪♪
2010/03/02(Tue) 00:07 | URL  | むちむち #-[ 編集]
>たまーぼさん
ありがとうございます。

4ヶ月目は大変でした・・・。
5ヶ月目を迎えられて良かったです。

地震対策・・・中々やりにくいですよね。
2010/03/02(Tue) 00:08 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>鈴菜さん
毎日見ているのでふとしたきっかけがないと大きくなったと分からないんですがね・・・。
からあげさんの大胆な成長は分かりやすいですよね。(^^ゞ

無事に行けて欲しいところです。
2010/03/02(Tue) 00:15 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>おさかなさん
ありがとうございます。

普段から見ていると成長って気付かないものですね。
家も薬浴しなかったら気がつかなかったかも知れません。

地震は・・・大地震が起きたらどうしようもないですけど、電気系統だけはなんとかしないとです。
2010/03/02(Tue) 00:47 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
>むちむちさん
ありがとうございます。

フグはお腹のぷよぷよ感良いですよね。
触りたい・・・とか思います。

ある程度メタボなバブルで綴っていきます。(^^ゞ
2010/03/02(Tue) 00:49 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
5ヶ月おめでとうございます
100均のノギス・・・私も持ってます。
シーズンが来たら、採集ミヤマを測るために常に車載してました・・・
今度100均行ったら、フグたちように買っておこうかな・・・。

定期的に身体測定するのはイイコトですね。
私もマネさせてもらおうと思います。
2010/03/02(Tue) 00:52 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>+++華+++さん
ありがとうございます。

100均ノギス便利ですよね。
ミヤマ採集ですか!いいなー。

フグを測る時は網に掬って水面ギリまで持ってきて計ってます。
くれぐれもノギスを近づけすぎて傷つけないようにお願います。

前は水換えで別の容器に避難させるついでに体重も計ろうとしてました。
あまりにも軽くて(2~3グラム位)測定はあきらめました。(^^ゞ

華さんのお宅のフグ君達は結構大きそうですね。
結果、期待してます。
2010/03/02(Tue) 01:10 | URL  | ノケムー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
