徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

前回ナベカの記事を書きましたので、ヤド水槽の他の魚の事でも少し書いてみます。

採集してきて大体1、2ヶ月以内の魚達です。

ではでは・・・
今回、特に取り上げるのはこの子。
カエルウオ
ナベカと同じギンポの仲間(スズキ目 イソギンポ科)。
カエルウオ。

この魚も特徴的な所があります。
それがこれ。

水から出てもしばらくは平気。
最近はこの姿は見てませんが、水槽のガラスにへばりついてます。
しかも、水から出て
本格張り付き

顔だけ水に突っ込んだ者の図。
張り付き
ほどほどにね・・・。

ナベカと似てるとこもあります。
それがこれ。
ねぐら取り合い
カエルウオもここが好き。
時々ここに入ってます。
カエルウオは体が小さいので、他にもお気に入りのねぐらがあるようですが。

来てから2週間くらい経ってるカエルウオですが、慣れてきたようで引きこもるのをやめたようです。
ちょくちょく出てきては、ライブロックを齧ってコケを食べてます。
人工餌(シュアー)も食べているのを確認しました。

高いところから遠くを見つめて黄昏れるカエルウオ。
何か良いた気
物凄く何か言いたそうな(言ってそうな)背中。
吹き出しつけて言葉を入れようにも入れられず・・・。

何を思っているのでしょう。
想像してみるのも楽しいものです。

別にそんなんじゃねーよ。(--〆)
そんなんじゃ・・・
とか言ってそうな目つき。
光の関係で目が黒く映って悪く見えます。

そんなカエルウオでした。(^^ゞ

この水槽を誰かに見せると結構評判がいいのがこの魚。
ホンベラ
ホンベラ幼魚。
綺麗だとよく言われてます。
個人的にはそこまで好きな魚では無いですが。
きっと、素朴な美しさが受けるのでしょう。

綺麗綺麗で思い出しましたが、チョウハンも失敗してしまいました・・・。(T_T)
急激に弱ってしまって・・・。
白点とかはでなかったんですが。

再挑戦するかは分かりません。
ちょっと懲りました。
再挑戦するにしても、もっと設備を良くしてからにします。
設備を良くしたらラクダハコフグ入れてる可能性が最近出てきましたが。
憧れの魚です。

その辺りの事はまだまだ先の話・・・。

有名な綺麗な魚でも無いそこらの磯の地味な魚も見てると面白いものです。

オハグロベラなんか愛嬌があってかなり気に入ってます。
zZz.jpg
さっさとリリースするはずが、中々返せなくなってきました。f(^^;

岩陰からこっち覗いたりしてる仕草が可愛い子。
水槽の中でもかなり大きい方ですが、気はかなり小さいです。

↓そんなヤド水槽でした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/10/13 00:00】 | その他の生き物
トラックバック(0) | コメント(10) 展開▼


緑福
へ~カエルウオって水から出るんだマッドスッキパーみたいに出るとは知らなかった
オトシンクルス見たいに引っ付いたりもするのですね
飛び出さないように気をつけてください
ドジョウ ハチェット レインボーフィシュみたいな魚のような飛びやすい魚は色付きの文字要注意色付きの文字ですね 
ホンベラ可愛いよほんべら 
つれふぐさんは空いた水槽はどうしていますか空いた水槽はとても置き場所に困るんですよね   でわでわ今日はこれくらいでv-520  またきます


めりころ
カエルウオ表情がいいですねー
切実に欲しいです
ベラの淡色具合がきれいです
うちはイソギンチャクモエビが食われるから飼えませんが…
チョウハンご愁傷様です
やっぱり難しい魚なんですね
ラクダハコフグ…60㎝水槽で単独飼育でしょうか
楽しみにしています


白いヒトデ
カエルウオってこんな習性あるんですか。
水の無いガラス面にへばり付くなんて、日光浴でもしているんでしょうか。(^。^)
ベラの幼魚、綺麗ですよ。大きくなるともっとあざやかになるんでしょうね。
底面の掃除もしてくれそうですね。


kitakitu
磯の魚がいろいろいて楽しそうですね(^^)
やはりギンポ系はきょとんとした顔がたまりませんね♪



>緑福さん
つれふぐ
カエルウオにも水から上がる習性はあるようです。
マッドスッキパーほどではありませんが。
確かに飛び出しは警戒しないといけませんね。

空いた水槽は物置にしまってます。
薬浴時等何かあった時に役に立つと思います。
空の水槽が一つあると便利です。

是非またおいでください!(*^^)v

>めりころさん
つれふぐ
カエルウオはカエルって言うくらいですから、顔の形は面白いですね。
磯に行けばわんさかいますよ~。
あんまり効果はなさそうですが、コケ取りにもなってます。

ベラとエビは相性悪いですよね。
今のとこエビの方が格段に大きいので何とかなってますが、オハグロベラはちょっとまずいです。

チョウは難しかったです。
手間がかかりますね・・・。

ラクダはかなり先になりそうです。

>白いヒトデさん
つれふぐ
カエルウオは自然では、ムツゴロウみたいに干潟で飛び跳ねることもあるそうで・・・。
餌でも探してるんでしょうかね~。

ベラの幼魚は綺麗ですねって言われます。
底砂の掃除とかはしてなさそうです。
底砂に潜って寝ることはしますけど。



>kitakituさん
つれふぐ
磯生物が増えてます・・・。
磯化まっしぐらです。
ギンポ系は特徴的で表情も面白い魚ですよね。
見てて飽きません。(^-^)

はう~
鈴菜
カエルウオって顔つきや行動に愛嬌あって可愛いですよねー。^^
水槽いっぱいあったら我が家にも迎えたいのですが財政的に無理です・・・w

でも何といってもやっぱりホンベラ!
純朴な感じが私そっくり(ぇ!?)でかわゆい!≧▽≦

>鈴菜さん
つれふぐ
カエルウオ中々可愛い顔つきですよね。
コケ取りにも(ちょっとは)役に立つ良い子です。

ホンベラ評判は良いんですよね・・・。
確かに派手さは無くても素朴に綺麗ですよね。

コメントを閉じる▲
