徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

またまた、アミメハギネタです。(^^ゞ

やっぱ、魚の可愛い顔と言ったら正面顔。

実は今までにも正面顔は結構撮れてたんですが、この記事書くためにあえて載せてませんでした。


それでは、ペラペラな正面顔を・・・
今回の正面顔はすべて緑のメギーさん。
正面顔を見せてくれるのは彼が多いのです。

正面顔の前に彩色変化アミメハギ Var.緑 の追加です。
ウスイロメギーさん
寝てる時の蒼いメギーさんを前に載せましたが、この薄くなっているのもまた寝ている時なのです。
使い分けの理由は何ですかね?
体が薄いから骨が透けてます。(/▽/)
これはこれで綺麗です。


それではお待たせしました。これぞ、アミメハギの正面顔です!
正面顔1
ペラペラの体故の細ーい正面顔です。

中心にある髭模様付きおちょぼ口がチャームポイント。

横から見た体もひし形ですが、正面から見ても縦長のひし形です。

ついでにもう一枚。
正面顔2
若干下向き。うつむき加減です。(..)

このとおり、体が平べったいので少し向きを変えてしまうと正面から外れてしまうのが難・・・。
正面外し
これくらいのずれなら正面顔で通ると思いますけど。

でも、ミドリフグのバブルみたいにこっちに注目してくれてるわけでないので目が中々こちらに向かないのです。


そんな中たまたま撮れた(たまたまこっちに注目してくれた)為、より正面顔らしくなった写真。
真の正面顔
やっぱ、こっちを向いてくれないと。(*^^)v

上2枚は目がない感じにも見えますからね。

気のせいかおちょぼ口が笑ってるように見えますね。この写真。

題名:微笑みのメギーさん

なんつって。


さんざんアミメハギの正面顔を載せてきましたが、やっぱ正面顔の王道、真の正面顔といえばこれですよね。
王道正面顔

この口じゃ、無理に微笑んでるようにしか見えないけど。(^^ゞ


↓アミメハギの正面顔、どうでしたか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/06/30 13:31】 | アミメハギ
トラックバック(0) | コメント(10) 展開▼


たまーぼ
こんばんは~
メギーさんほんま薄っぺらいですね(笑)
いつも思うのですがつれふぐさんはお魚さんの撮影が上手いですね!
私はお魚さん撮るの苦手です(汗)普段ヤドカリばっかし撮影してるんで(^^;;
上手く撮影するコツとかあるんですか?
あとメギーさんの体から生えてる棘みたいなのは何ですか?

>たまーぼさん
つれふぐ
こんにちは。

体がペラペラだと正面顔も面白いですよね。

写真褒めて頂いてありがとうございます。
魚は動くのが速くて撮りにくいですよね。
私もかなり苦労してます。
ただ、フグやアミメハギはそこまで速くないし、ゆっくり泳いだり止まってる時も多いのでチャンスは比較的多いんです。

私がしてるのは、光源やISO、ズームを考えてシャッターを速く切るようにするとか、(できる機種ばかりではないと思いますが)MFにしてピント合わせの時間を短縮したりとかですかね。
後は、少し遠くから撮ってPCに取り込んでから画像処理ソフト使って一部分だけ拡大したりなんかもしてますよ。

でも、頑張っても(実はこっそり混じってる)ボラの幼魚は速すぎて上手く撮れません。(泣

メギーさんの体の棘は皮弁って言うらしいです。


白いヒトデ
こんにちわ。
メギーさん、器用ですね。正面向いてても、横を見てるときと前を見ているときがあるんですね。
ハハ、おちょぼ口、いつ見てもかわいいです。いつもポッと開けてますね。

>白いヒトデさん
つれふぐ
こんばんは。
フグとかカワハギ科の生き物って目がキョロキョロ良く動くんですよ~。
表情が出来て可愛いです。(^-^)


kitakitu
正面から見比べるとやっぱり王道は
違いますね(^^)
色が変わるのはフグ目全般なのでしょうね♪

どこかで・・・
+++華+++
見たことのあるような正面顔ですね(。◠‿◠ฺ。)
う~ん・・・
とってもカワイイんだけど、ウルトラマンとかの敵キャラ顔に見えてしまいます。

>kitakituさん
つれふぐ
フグの正面顔はやっぱ可愛いですね。
色が変わると見た目が変わっていいですね。

>+++華+++さん
つれふぐ
細面のこの顔はどこかにあるかもしてませんね。

確かにこんな様なのがいるかもです。


オカクラゲ
見事に真正面ですね。
魚を撮影しようとしてカメラ向けると逃げたりしませんか。

この間まで飼っていたアミメハギは、餌をねだる時だけ寄ってきて、カメラ向けると一気に逃げてました。

>オカクラゲさん
つれふぐ
はじめまして!・・・ですよね?

魚の撮影ですが、家の緑のアミメハギ(メギーさん)は普段から水槽の全面でふらふら泳いでいるうえに、カメラにも人にも殆ど怖がりません。ですから正面顔が撮れるんです。物凄くおっとりした子です。

逆に褐色のアミーさんは活発に泳いでるのであまり撮影できません。カメラにはそんなに怖がってないように思います。

性格や個体差だと思います。
給餌と一緒に撮ったりするとカメラに慣れることもあるかもしてません。

コメントを閉じる▲
