徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

ミドリフグのバブルに新しい餌をあげてみました。

それはテトラミン・・・>貝毒

結果は・・・
初め、テトラミンで検索掛けてみたときは驚きましたよ。
トップに出てくるのは貝毒テトラミンのページなんですから。
どうも、ツブガイに含まれるそうです。
この前、寿司で食べましたよ。(l|i゜囗゜*)ノ゙
どうも毒のある部位を取り除けば良いようで。
こんな身近な貝ですが、怖いですね。

そういえば、この話どこかのブログで読んだ気がしました。
私みたいに、そんな感じで忘れているとまずいことになるかもなのでお気を付けを~。(自分で調理しなければいいんですけど。)

さて、今日のテトラミンは当然そっちのテトラミンではありません。
おそらくもっとも有名な熱帯魚の餌のこと。
テトラのテトラミンです。
しかし、偶然でしょうけど熱帯魚の餌に貝毒の名前を付けるとは。。。
おそるべし、テトラ

今日、別件で大型ホムセンに出かけまして、ついでに魚コーナーも寄ってきました。
で、これがあったので気軽にもらってきました。
テトラミン
試供品のテトラミン。

中身。
テトラミンの中身
フレーク状なんですね。

なにはともあれあげてみました。
これは
興味津々です。

食い物
どうやら食べ物と認識したようです。

お味は?
うまし、うまし

残りも(ry
良かったようです。
ピンセットに張り付いた分も取りに来ました。


すでにふぐ力に慣れているので大丈夫なようです。
ただし、大き目のフレークはダメなようで、一度噛んで吐き出しながら細かくしてまた食べてます。

・・・何?
咥えたとこ見てないから信じられないって。
じゃぁ、ハイ。
テトラミン咥えた
ばっちしです。

・・・何?
合成じゃないかって?
そんな技術ないですから!
まぁ、そのうち動画にでも収めます。

さて、まじめな話。
テトラミン・レビュー。
粒状のふぐ力よりあげにくい上に、一度吐き出すと物凄く水が汚れます。
長い実績がある(と思われる)餌なので栄養面、消化面ではふぐ力よりいいでしょうけど。
さらに、すべての熱帯魚対象だけあって海藻も入ってるようで、入ってないふぐ力よりいいのかも。(そういえば、パファークランブルは入ってたっけ。)
ミドリフグは雑食で藻なんかも食べるようですから。(byウィキペディア)
その他も栄養素がいろいろ書かれてました。

コブヨコは・・・
よこせ
ヤドカリですし、はっきり言ってなんでも食べます。

バブルが一度吐き出して砕かれているものをトトもたべてました。
たべた

それなりに食べてくれてよかったです。
ふぐ力がまだ大量に残ってますが、餌のバリエーション(と栄養)を考えて小さい容器のテトラミンを買うかも知れません。
多分ここまで餌に気を使う必要はないと思いますけど。

↓バブル、テトラミンを攻略です。 
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/03/29 02:33】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(7) 展開▼

うらやましい
くまお
テトラミン、挑戦してみましたが完全ムシでした(涙)。。
バブル君はおりこうさんです。

栄養面を考えると、やはり食べて欲しい人工餌☆
クリルにはさんだり・・なども挑戦してみましたが失敗☆

バブル君が九死に一生を得たのも、ノムケーさんの愛情プラス・バランスの良い食生活によって体力&生命力が培われていたからなのでしょうね!


おさかな
ウチはGEXの試供品フレークをちょっとだけ食べましたけど、
好きではなさそうです。
エビちゃんが喜んで食べるので捨てずに済みましたが。
GEXってやたら試供品が付いてくるんですよねぇ。

テトラミン中毒とかの話を書いてるブログってもしや・・・。

うらやましぃ
+++華+++
人工餌を食べてくれるのは、いろんな意味で助かりますよね。
うちは、いまだ『ふぐ力』シカトです・・・
テトラミンの試供品探して与えてみようかなぁ。
・・・ダメ元で╰(ㆆдㆆ)╯

>くまおさん
ノケムー
返信遅くなりました。すいません!

人工餌は食べてくれない子多いですよね。
クリル使ってもだめでしたか。。。
大変ですよね。

人工餌はバブルの回復にも一役買っているのでしょうかね。

>おさかなさん
ノケムー
返信遅くなりました。すいません。

アアァァァ。
テトラミン中毒のブログはおさかなさんの所でした。
ど忘れです。(汗

GEXは試供品たくさんついてくるんですか。
でも、無駄になるものもありそうですね。
特にふぐは・・・。

>+++華+++さん
ノケムー
返信遅くなりました。すいません。。。

人工餌を食べてくれれば自動給餌器が使えますからいざというとき助かりますよね。
うちにその機会が訪れるかわかりませんが。

試供品だとタダだから軽い気で試せますよね。
意外な結果が出るかも。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
