徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

ここのところ食べられた貝ばかり書いていたので、今日は生きてるほうの貝について書いてみました。。
ヤド水槽でコケ取りに励むシッタカ貝さんです。

そんなこと・・・
シッタカさん
これが我が家の我が家のシッタカ貝。
ライブロックのオマケ(というか張り付いてきた)
ショップで売ってるシッタカ貝でも大きい方。

毎日、ガラス面のコケ、底砂のコケ、ライブロのコケ、隔離BOX内のコケを食べています。
(おそらく)食物繊維たっぷりのコケばかり食べてるので、フンの量は半端ないです。
水槽内でも随一の量。
元がコケなのでそんなに水は汚さないだろうと勝手に決め付けています。

そんな彼の食べた後。
仕事っプリ
どうしても点々と跡が残ってしまいます。
後は飼い主が取るしかないです。(;一_一)

・・・って
自分の水槽のコケUPするのは悲しいものがありますね。(掃除せよ!

コケを食べる彼の口はこんな感じ。
シッタカの口
細かい歯がびっしり並んでいますね。
これでコケをとって食べているようです。
だから、一回コケを食べると楕円の形に削り取られたあとができます。

で、この前アサリをあげたときなんかシッタカも食べてるような行動を・・・。
貝食べるの?
たまには肉を食わせろ!ってことなんでしょうかね。(*^^)v

そんな彼には困った習性があります。
それは、外掛けフィルターの水中モーターとガラスの間に挟まっていること。
これをやられるとかな~~~~~り、うるさいんです。
しかも、よくやります。
きっと振動マッサージは気持ちいいんでしょう。(真理:間を通り抜けたいけど殻が挟まって通れない)
困ったものです。┐(★´-д・)┌ヤレヤレ

そうそう、貝といえばコケ取り貝が増えました。
新入りハナビラダカラ
ハナビラダカラという貝。

名前にふさわしく本当に綺麗な貝なのですが、普段はこんな感じで外套膜におおわれています。

普段のハナビラ
普段は隠してるからそこのお宝だって。

ちなみに、シッタカは昼夜問わずコケ取りしてますが(夜の方が元気だけど)、こっちの貝は完全に夜行性。
昼間はライブロの下に隠れてます。

そんな感じで生きてる貝の話でした。



↓完全な脇役になりがちな彼らも面白いところはありますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/03/26 02:14】 | その他の生き物
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

ハナマルさん
+++華+++
南の島のお土産の貝の中によく入ってる貝ですよね。
普段の姿は貝というよりイソギンっぽいとは知りませんでした。
ノケムーさんていろいろ調べたり、勉強されてるんだなぁ~って尊敬してますです。はい。


おさかな
ハナビラダカラはキレイなんですねぇ。
そりゃあ、なんてったって花びらだから!
・・・読まなかったコトにして下さい。

シッタカさんがモーターとガラスの間にいたら、
そうとう鳴るんでしょうね~。
ガチガチガチとかカカカカって感じですか?
モーターはチューブやコードが触れてるだけでもイイ音しますもんね。

がっがっがっがっころころころころかちーん
鈴菜
シッタカさんもそうですが、うちの場合マガキさんのうるさいことうるさいこと。
ライブロックに上って転げ落ちるとか、就寝前だと時々喧嘩売ってんのかコラとか言いたくなります。(`▽`;)
たまにからあげさんが放り投げたりすると、それはもういい音がw

あと、こないだライブロックに付いてきた貝(名前解りません)数匹が頻繁に水槽外へ脱出を図り、床に落ちてコトン、コトンって・・・w

>+++華+++さん
ノケムー
そうですね。
綺麗な貝なのでお土産用に多いですね。

確かに触手みたいなのはイソギンぽいかもです。

イエイエ、調べてるってもネットで少し検索掛けてるだけですよ~。^^;

>おさかなさん
ノケムー
あ、私と同じこと考えましたね。^^
記事に途中まで書いてやめたんです。

シッタカとモーター音はブ~~~~~~~~って音がするんです。
チューブやコードが当たってる時の音が何倍にも増幅された音です。
それに、カチカチって音が混ざった感じです。

>鈴菜さん
ノケムー
ほ~、マガキさんはそんなことするんですか~。
シッタカも夜の方が元気なのでシッタカ音は就寝前が一番多いです。

脱出を謀る貝ですか。
水が苦手な貝っていますからね~。(タマキビとか)
そういう貝は飼い続けるのが大変かもです。

コメントを閉じる▲
