徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

以前からの予告通り、浜名湖へ行ってきました。

風は強かったですが、思ったより寒くなくて良かったです。
水はかな~~り冷たくて苦労しましたが。

生き物ですが、まぁ半予想通り。
魚は壊滅的でした。Σ(゚皿゚)
で、魚はまた春に再挑戦です。
ちなみに、近くにいた牡蠣漁師と釣り人の方に聞いてみましたが
*****???なんなんそれ???でした。
有名なのに~~~。
情報得られず。(泣

それ以外はそれなりにでした。

では、まずは外観を・・・
まずは、以前友人が魚を採ったという場所へ・・・。
その途中で辛抱たまらなくなって、網ですくってみました。
そしたら、こんなん採れました。
ワレカラ
ワレカラです。アマモが生えてるとこで。
サイズは、3cmくらいのから4~5cm以上ある大きいものまでいろいろいました、

で、この後行った魚の場所は、魚はな~~~~んにも居ませんでした。

なので場所移動。
コブヨコが居たとこ
ここは、以前コブヨコが居たところ。
まずは比重チェック。
浜名湖 比重
1.019でした。
ちなみに、水温がかなり低い状況での測定です。

生き物はここも壊滅的。
まぁ、居たのはカニと、アメフラシ、イソギンチャク。後は貝。貝は大体どこにも居ました。
アメフラシ
アメフラシ1
アメフラシ2
カニ(アカテガニかな???似たようなものが多いためテキトーに)ヒライソガニでした。(^^ゞ
カニ1
カニ2
カニ3

ヤドカリは・・・
10月には気持ち悪いほど大量に居たユビナガホンヤドカリはここでは1匹も見当たりませんでした。
コブヨコバサミは・・・居ましたが・・・。
捨てられた網につかまって逃げられなかった可哀そうな子が1匹だけ。
もちろん、かなり弱ってました。
元々、コブヨコバサミはこのあたりにいるヤドカリに比べて寒さに弱いようです。
(あくまで寒さに弱いと言うのは、個人的&素人の見解ですが。
 友人がヒーターなしでユビナガと飼っていた時コブヨコバサミだけが弱って死んでしまったそうです。それ以外の要因でもそう感じます。)
それで、弱っていると思います。
で、さらに餌も食べられていないだろうから、悲劇的です。
が、このままにしといても寒さで死ぬだけなのでほっとけなくなって持ちかえりしました。
今は、ヒーターありの水槽に入れてますが、かなり厳しい状況です。持ち直すかは分かりません。

・・・
長くなりそうなので今日はここまで。
後半は次回。
メインは後半になりました。

最後にバブルの近況を。
少し前に、来てから4ヶ月を超えました。
治療状況ですが元気と餌食いは相変わらず。
溶けずに残った上半分の尾びれは2つに裂けてましたがくっついてきました。
段々治ってきているようです。

↓毎度、最後にポチポチっと。(^^ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/01/31 02:04】 | 海&湖
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼


鈴菜
おおー
少しずつ回復に向かってるようですね。
よかったよかった。

浜名湖ですか~。
岐阜在住なので、近くにそういうとこある人がうらやましいですw
実家は愛知なんですけど、内陸の方なのでやっぱり海は身近ではありませんでした。

海好き磯の香り好き潮騒好き魚好き釣り好き
これだけ揃って海と縁遠いだなんてっ!><


たまーぼ
おはようございます。
寒中浜名湖採集お疲れ様でした^^
お魚さんは居ませんでしたか。寒いですもんね(汗)ワレカラさんめちゃデカイ!!!
ワレカラさんは持ち帰ったのですか?
新コブヨコさん元気になってくれたらいいですね^^後編がどんな採集記なのか楽しみにしてますよ♪



おさかな
おぉアメフラシ!!
かわいいなぁ。
海岸って楽しいですよね!

バブル君も快方に向かってくれてますし、
新しいコブヨコ君も持ち直して欲しいですねー。

>鈴菜さん
ノケムー
本当に良かったです。
あの時のことを考えるとよくここまで来てくれたと思います。

確かに、それだけあって海遠しは辛いですね。(+_+)
でも・・・私的には山の県ってカブクワ採れていいなーなんですが。(^^ゞ

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは~~。

あの水の冷たさから考えれば魚居なくて当然ですね。。。。。
ちなみに、釣りすればカレイが狙い目。(飼えないし・・・)
そういう意味では居るんですがね~。(^^ゞ
ワレカラは海藻持って帰ったので、まぁ一緒に持って帰りました。
でも、弱くて次の日にはダメでした。(ヤドにかじられたかも)
可哀そうなことしてしまいました・・・。(T_T)

新コブヨコですが、最近思ったのですがもしかしたら冬眠してるかも・・・。

>おさかなさん
ノケムー
アメフラシ正面顔、中々かわいいですよね~~~。
なんかヒゲ生えてるみたい。。

バブルのほうは結構良い感じです。
新コブヨコは・・・?です。
餌食べてないので心配なんです。


ikjd
ワレカラさんはナナフシみたいですね。

アメフラシって…とってもナメクジ!
でも可愛いから許す><

カニはヒライソガニかな?


寒い中、浜名湖遠征ご苦労様です^^

>ikjdさん
ノケムー
見た目は確かにナナフシですねー。
アメフラシ・・・可愛いですね。

カニですがどうもヒライソガニであってるみたいです。

コメントを閉じる▲
