徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

今月も今日で終わり。
11月になるとまた寒くなりそうなので、フグのほかに飼っているクワガタ・カブトのヒーターも点けたりして電気代がまた大変に・・・
それはそうとして、まだまだフグの事は分かんない事も多くて・・・今日はそんな事です。

では・・・
白い点
この白い点なんですが、白点病かとアクア歴の長い友人に聞いたら、どうもそんな感じではないとのこと。
だいぶ前からあって、別に増えたり、こすりつけたりとか異変はないのでしばらく様子見です。ただ、ひれが変形しただけとかなんでしょうかね?
慣れてないので、少しでも異変があると心配になります。(大分、心配性ですね。)(^^ゞ

ついでに、黒いほう・・・
黒い点
黒い点2
黒玉模様の間にある小さい黒い点。

これはミドリフグの写真見るとどの子にもあるからもともとある物なんでしょうけど・・・
これも模様なのか、別物なのか。不思議ですね~。

管理人は結構この小さい黒い点を上から見るのが好きなのです。
なんか、背中の緑色が映える気がするのです。

それと、サンゴ砂を見ていたら小さい巻貝を見つけました。
サンゴ砂in巻貝
巻貝そのものは結構あるんですがここまで、小さいヤドカリにちょうど良くて欠けてないのはなかなか他のところを探してもないので・・・
ヤドカリ(も)好きには嬉しいものです。
そのうち、出来れば、小さい水槽で小さいヤドカリ飼ってみたいので・・・。

かなり迷走している今日の文ですが(*_*;、これで最後です。
サイドバーにある今はもういないユビナガコンビの画像をサイドバーから消すことにしました。
今まで、なかなか気に入ってただけあって消す気になれなかったんです。
クル(紹介)トガリ(紹介)
サラバ・・・(/_;)ノシ

↓フグに、ポチ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村



追記を閉じる▲

