徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

嫌なことは、別の記事で隠してしまうに限ります。
そういうことで、今日はバンブルビーゴビーのトトのこと。

ではでは・・・
しばらく記事を更新していなかった間にバンブルビーゴビーのトトの一周年が過ぎていました。
今日でちょうど、一年と2ヶ月。

まだまだ元気にやってます。
一周年と2ヶ月
来たときからマイペースな子。

どこかに張り付いてることが多いです。

これは1年と2ヶ月前くらいの写真。
来て3日くらいしたときに撮ったもの。
3日後
お腹があんまり出ていません。

それが・・・

ぽっこりに。
今ナウ現在
って言っても、お腹は来てすぐに大きくなってましたけど。(^^ゞ

ホントに大丈夫なのかと心配なところもあったりしますが、この調子で一年近いるので問題はないのかも。
現腹
それにしても凄いお腹。
内臓がしっかり見えてます。

そしてこれは一年前の写真。
なんか眉間にしわが寄ってるみたいでコワい。。。(-"-)
2ヶ月経過
まだ木のアクセサリーにコケが生えてませんね。

今はしっかり茶ゴケが生えてます。

ま、
よろ~
ってことです。

↓まだまだ長生きしてほしいものです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
今回からヤド記事になる予定が、バンブルビーの記事に変更したのでブログ村のカテゴリ変更も次回からとします。


追記を閉じる▲

【2011/02/24 02:50】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(1) | コメント(2) 展開▼


白いヒトデ
おー、小さいながらも貫禄あります。栄養満点ですね。
トトちゃん、これからもよろしく。

>白いヒトデさん
つれふぐ
サイズ的には小さいですけど、この水槽には他にデカいヤドカリしかいないので結構目立ってますね。

このお腹は大丈夫なのか・・・ちょっと心配ではあります。

コメントを閉じる▲
最近影薄になってるフグ水槽に目を向けて・・・。

だいぶ前にバンブルビーゴビーのトトがお迎えから半年経ったわけですが、来たときよりもだいぶ変化してしまいました。

流行にのって・・・
とりあえずこれが今のトトさん。
バンブルビーのお腹1
バンブルビー飼ってる方はこの時点でおかしいところに気付かれるかも知れません。

これがお迎え当時のトトさん。
バンブルビーのお腹3
スリムでほっそり!(^_^)

現在・・・。
バンブルビーのお腹2
どうしてこうなった・・・?
はちきれそうです。(*_*;

以前も餌の後は確かに膨れていましたが、ここまでひどくなかったですし、今は餌の後でなくても結構膨れてます。
メタボ化まっしぐら。

餌あげすぎたかも。
結構良く食べますし。
バブルのおこぼれも、コブヨコが飛ばした餌も回収してますから。
量を気持ち減らしていきたいと思います。

もしかしてトトは雌でこれは卵なのかとも思いましたが、良く分かりません。(汗
ずっと大きいままなので違うと思いますけど。

横からも。

以前のトトさん。
昔のトトの横

現在。
現在の横
段差がくっきり。((+_+))


遠くからでもこんなに目立つようになってます。
遠くからバンブルビー


しょうがないじゃんね~
とでも言ってそうですけど、健康的にいいのだろうか。


メタボ仲間のバブルさん。
休憩中
落ちた餌がないか捜索中。

最近ネタ無いとか言われてスルーされ気味だから逆立ちでアピール。
逆立ち~
ではなく餌捜索中。

まぁ、平和です。

↓トトの記事はかなり久しぶりに書きました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/07/09 11:09】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


めりころ
バンブルビーってこんなになるんですね~
メタボコンビ微笑ましいですね
飼い主からしたらたまったもんじゃないでしょうがw


kitakitu
金魚みたいになっちゃいましたね(^_^;)
でもメタボコンビはかわいいです(^^)

>めりころさん
つれふぐ
バンブルビーってこんなにしてしまえるみたいですね。(^^ゞ

バブルは結構スリムな時もあるんですけど、トトはちょっとばかしやりすぎな気がします。

>kitakituさん
つれふぐ
金魚ですか~。
確かに金魚も凄いお腹ですしね~。
トトのお腹だけピンポンパールですね・・・。((+_+))
せめてこれ以上悪化しないといいですけど。

コメントを閉じる▲
カワハギの刺身をあげたりしたので、月曜に”楽しい”水換えを敢行しました。

それで綺麗になった水槽を撮ってたら偶然にもバンブルビーゴビーのトトの欠伸が撮れたので載せてみます。

そんなこと・・・
まずは綺麗になった水槽を・・・。
水換え後の水槽って見ていて気持ちがいいですね。
水換え後1
スッキリします。
そういえば、外掛けフィルターから外部フィルターに変えたため、水位をあげても問題なくなったので水位を上げて水量をUPさせました。
今はぎりぎりまで入れてます。
(ただし蓋必須)

悲しいことに、掃除後立てかけておいた枝サンゴと貝殻はすでにコブヨコに倒されてます。。。(*_*;

一緒に水換え、ヤド水槽。
水換え後2
左上のコケだらけカオスな隔離ボックスはスルーの方向で。

それにしても、底モノ(殆どヤドカリ)ばかりで見かけ寂しい水槽です。
岩と貝殻しか見えませぬ。(;一_一)
泳いでるのは、小魚2匹と時々エビです。
なんとかしようか、そのままでもいいか考え中。

さて、そんな写真を撮ってたら・・・・。
トト欠伸1
トトの欠伸、撮れました。

バンブルビーゴビーも欠伸するんですね。
まぁ、欠伸してるのは時々見るんですけど。
撮るのは諦めていただけに嬉しいものです。

では、
トトの欠伸2
まさにバッチリ。欠伸です。


透明な口が透けてます。
バブルの欠伸とはだいぶ違った感がありますね。
歯が見えたりしませんし。

↓最近バブルが欠伸撮らせてくれません。( 一一)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/05/25 12:40】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼


kitakitu
トトちゃんのあくびかわいいですね(^^)
シンプルな水槽なんですね♪
マングローブ模型が原産地の様で良いですね。
うちはライブロックだらけなのでどっちかっていうとコーラル系に近寄ってます(^_^;)

>kitakituさん
ノケムー
トトのあくびはフグとは違った可愛さがありますね~。

水槽にあまり物は入れてませんね~。
入れすぎるとコブヨコの動けるスペースが減ってしまうので、入れられないというのもあるんですけど。
マングローブのは見つけた時まさにこれ!って感じで買ってました。
中にくぐってくれたときは嬉しかったです。
ちなみに、この模型結構使ってる方多そうです。
ブログで良く見かけますから。

ライブロックは濾過作用もあるそうですからホントはそれの方がいいのかもと思ったりもします。
生き物が色々いて面白いですしね。

コメントを閉じる▲
ここ2日、風邪菌とバトってましたノケムーです。
無事、勝利を収めまして・・・と言いたいところですが、まだ残党が残ってるようで本調子ではないですが景気づけに更新です。
さっさと征伐してしまいたいところです。ハイ

さて、どうやらこのブログ、バンブルビーゴビー関係の検索で来られる方が多いようです。
確かに、この魚の情報って少ないんですよね。
私も飼う時に調べましたが結構困りました。
そんな方の為に家のバンブルビーゴビー、トトの飼育環境について書きたいと思います。
(もちろん、これはあくまで1例であってこの通りにすれば絶対に大丈夫という事を保証するものではないのでご注意ください。)

では、早速・・・
最初に家のバンブルビーゴビー、トトはミドリフグとの混泳相手として来ました。
よって、塩分濃度、餌等はミドリフグと同じです。
汽水魚で原産地もインドネシアの汽水域ということなので、ミドリフグとほぼ同じです。

似たような種類がいくらかいます。
中には淡水の魚もいるのでご注意。

詳しい器具や環境はタンクデータ紹介の記事で書いてあります。
底砂にサンゴ砂を使っているため、PHは高めになっています。
水槽はミドリフグに合わせてあるので、バンブルビーゴビー数匹だけならもう少し小さくてもいいかも知れません。

変更点は塩分濃度。現在1.014~1.016あたり。
フィルターが外部フィルターになったこと。

で、次はタイトルにある通り、餌。
最初はこの記事に書いた通り砕いたふぐ力を水面に散らしていました。
ですが、フィルターが変わって少々流れが出てしまった為、すぐに餌が流されてしまうのと、トトが馴れてきたので方法を変更しました。
砕いたふぐ力までは変わりません。
トト用餌
このように2mm程度のふぐ力をピンセットの上や定規等(←なんでもいいのです。これはテキトー過ぎかもですが)で軽く押し潰して砕いています。
この時出る細かいものは食べられず(小さい為流れて行ってしまう。)水を汚すだけなので1~0.5mm程度の欠片をピンセットでつまみトトの前に。
よってくるように
馴れてきたのか寄ってくるようになりました。
こういう変化って嬉しいんですよ。
可愛いと思えます。
もっとも、フグほどしっかり寄ってきたりはしませんが。
餌の時間にライト付けると(餌の時はライト付けるが習慣)しばらくすると水面の、餌をあげてる場所に来ます。

で、寄ってきたら離す。

餌がゆらゆら落ちてく。

食べる。
トト、給餌シーン
(ピントずれスイマセン。この瞬間て難しいんです。)
となるわけです。

量は
お腹膨れ(説明)
の膨れ具合を見て調整しています。
ちょっと大きくなったかな~。位。
大体砕いたふぐ力5~10粒くらいかな?(良く覚えてない)

餌は、ローテーションでふぐ力、クリル、冷凍赤虫をあげています。(これもフグと同じ。)

ふぐ力のあげ方は上に書いたとおり。
これは、沈むもので原料が魚粉やオキアミミール等が中心の肉食魚用の餌なら何でも良いかと思います。
ちなみに、バンブルビーゴビーは肉食性。

クリルも同じくらい小さくしています。
クリルは少し意識して小さくしています。
以前少し大きいものをあげたらつまらせてかなり苦労して吐き出していました。
一歩間違えば大事故です。

冷凍赤虫。
別の容器に飼育水を少しとってその中に入れて解凍してからあげてます。
餌のサイズは大きめでもなぜか大丈夫なのです。
そのままの形で2~3本。
あげすぎは危険。
食べようとして半分飲み込む。で、それ以上は無理。って事になってこれまた苦労して吐き出す事になります。
この時は私が、出ているところをピンセットでつまんで出しました。

混泳については、どこかで聞いたのですが同種は縄張り争いをするそうで隠れ家や広さをしっかり取った方が良いそう。
ハゼにしては酷く喧嘩をしないそうですが。
家は1匹だけなので詳しいことは知りません。
異種は・・・家はフグとですが、トトが突っつくことは無いです。
逆はフグが餌中に追い払う事がたまに。

病気は経験なし。

そんな感じです。
トトお願い

最後に正面むっつり顔で終わりにします。
むっつり顔
(注:過去に使ってます。(^^ゞ

っと、もうひとつ。
ショップで売られている時には少し色が薄かったですが家に来たら濃くなりました。

↓フグカテのなかにはミドリフグとバンブルビーゴビーの混泳をされてる方も居ますよ。(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/02/12 02:19】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(0) | コメント(10) 展開▼


鈴菜
トトさん馴染んでますね、うらやましいです。
餌付けかわいい~。
うちは、からあげさんが最近食べたものを数時間で吐き出してしまうので、エサを結構小さく砕いてあげています。

3代目すだちさん用の寝床を用意しました。
とんだ出費ですw


バンブルビー
+++華+++
いろいろ種類がいるようですね。
産地によって体柄もちがうようで、我が家のはドコのだったかなぁ~・・・
トトくんとは柄がちがうんですよねぇ~^^;

最後の画像・・・
迫力満点ですね!!!
私のコンデジではそこまで迫力のある写真撮れないのが残念です。ハァ━(-д-;)━ァ...


おさかな
飲み込めないサイズに挑んじゃうなんて、
トト君ってばナカナカ欲張りさんですね~。

人間もイカやタコのお刺身が大きすぎて、
ノドと口の境目辺りで、にっちもさっちも行かなくなることってありますよねw
ムリに飲み込むのと手で引っ張り出すのと、どっちが効率いいか迷ったり。
きっと私だけじゃないハズ。

ノケムーさん、風邪ひいちゃってたんですね。
ぶり返さないようお大事に!


たまーぼ
こんにちは~
風邪引いたんですか!早く治して元気になって下さい。
トトくんの餌付けですか。お魚さんの餌付けって大変なんですね^^;
うちは餌付けの必要ないお魚さんばかりなので・・・
そうやって餌付けして馴れてくれると愛着湧きますよね^^
勉強になりました^^


ikjd
風邪ですか~、お大事に。

バンブルビーゴビーは小さいから、餌やりも大変なんですね^^;
参考になりました!

>鈴菜さん
ノケムー
1ヶ月でもう馴染んでくれました。(^_^)

からあげさん心配ですね。
私的に食べてくれないというのはかなり怖いです。
ツノヤドカリが初めの頃、餌をあげても手を付けなかった時にも結構困りました。

2代目さん残念です。。。
でも、新しい子が早くも馴染んでくれたようで安心です。

>+++華+++さん
ノケムー
家のトトは普通のバンブルビーの柄です。
バンド模様もいいですが、華さん宅のトラ柄?もいいですね。
レアっぽい感じです。(^_^)

私が使ってるコンデジは店員さんに使用用途を説明したら接写に強いとかで進められたんで買ったものです。
流石にそれだけのことはありました。
AFがちょっと遅いのが玉にキズです。(-_-;)

>おさかなさん
ノケムー
良く考えるとバブルもトトも家の魚はみ~んな(っていっても2匹だけど)欲張りです。(-_-;)

もしかして飼い主も・・・・・・・。なんて。

おさかなさんも風邪にお気を付けを・・・。

>たまーぼさん
ノケムー
風邪の方はたいぶ治ってきました。

トトは餌付はたいして必要なかったですが、体が小さいので餌をあげるのが大変なのです。
今は別居中のバブルの横取りがないだけ楽です。
ちなみに、フグの人工餌の餌付は苦労しました。(^^ゞ



>ikjdさん
ノケムー
風邪は良くなってきました。

バンブルビーは結構大変ですね。
家の魚でも一番時間がかかります。

コメントを閉じる▲
とんでもないことがあって華麗にスルーしてましたけどバンブルビーゴビーのトトが来てから1ヶ月超えました。

鰭欠けもありましたが(現在進行中?)元気でやってんす。

では・・・
トト1ヶ月
そうなのです。1ヶ月なのです。(もう4日過ぎましたが・・・)
早いものなのです。

で、鰭の欠損部分も2週間経って少し治ってきました。
before
鰭欠け2

after
鰭治りかけ1

見やすい角度からもう一枚。
鰭治りかけ2
黒い部分が増えてます。
透明の部分も出来てきてます。
ヨカッタヨカッタ。(^◇^)

トト一ヶ月
そんなトトを斜め上から・・・。
この顔もまた趣が・・・?。

では・・・
終り
(右鰭が手を振ってるように・・・)
(´`)ノシ




っと・・・まだ終われません。
バブルの近況を。
バブルは、そんなに変化ありませんが、薬浴になれたのか、傷がそれなりに良くなったのか分かりませんが緑と白の境目が黒くなってることが以前に比べ少なくなりました。
見れば結構白色になってます。
良い進展です。(^'^)

では、今度こそ。。。
終りです。

↓またまたポチっとお願いします。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/01/28 02:02】 | バンブルビーゴビー
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼


たまーぼ
こんにちは~!
トトくんもう1ヶ月ですか(^o^)早いですね~♪
バブルくんの怪我が治ってトトくんと仲良く泳ぐ姿を早く見たいです(^-^)

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは。
この一カ月はトトの鰭欠け、バブルの怪我と嫌な事が続いたので早かったですね・・・。
2匹とも早く治ってほしいです。
どちらも順調ですが。(*^^)v

コメントを閉じる▲
