徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

今日は、用品が足りなくなったのでホムセンや総合ペットショップで買い足しに行きました。
もちろん、連日になりましたがいつものアクアショップにも行ってきました。

ちなみに、家の周り(と言っても自転車でいけるくらいの範囲)にアクアショップは10件近くあるので回りつくすのは無理。アクアも結構しっかりしてる総合ペットショップも3件あるのでそういうのには困らないです。

買ったものをつらつらと・・・
まずは、バブル用のアクアセイフ(100mL)
アクアセイフ

次に、これは用途様々。
日動のエアーポンプ、ノンノイズH45
ノンノイズ H45
薬浴水槽用のエアレとこの前買った外掛け式隔離BOXサテライトを動かすため、夏場のフグ水槽のエアレ。とこれには色々働いてもらいます。
・・・で、確かに他の(家は水作の水心SSPP-7Sがある)エアーポンプよりは静かですが、そこはエアーポンプ。しっかりうるさい。
店で実演してたけど家と店とじゃ環境が全然違うからあんま参考にならないです。
まだ、アクア始めてそんなに経ってない人には音に慣れてないのか基本うるさいです。(フィルターや水の音さえ最初は大いに気になった。いまでも多少は気になるけど。)
チューブを何かで挟んで排出量を減らせば水作の水心の方が静かになります。
けど、そのままではこちらが静か、エアー量はプラケやサテライト動かすにはちょうど良いです。
水槽にひっかけられるのもOK。

それと、ヒーター。
サブ水槽のヒーターを薬浴水槽に回してしまったので代わり。finear300 リニアICサーモ&セキュアヒーター。
リニアICサーモ
この会社&製品はネットの検索かけても出てこないというアヤシイ商品。
これはいつものアクアショップで買いました。
流石に専門店。普通ではないものも売ってる。
更にこれはワケあり商品。よって1500円。
どこがと言うと、60本に1本の割合でサーモかヒーターが故障してるんです。(汗
新品だが検品してないという事。
店長は、まぁ、ダメなの当たったら持ってきてくれれば替えるからって。
検品自分でしてって事でこのお値段らしい・・・。

あー、使ってみたけどこれは大丈夫そう。ちゃんと設定温度になる。OKOK(*^^)v

さらに、サブ水槽買った時に付けてくれた(中古1000円のやつ)フレームに挟むタイプのライトがフレームに合わなかったんで行ったら替えてくれました。
でも、今度も、まぁ規格外なんだけど・・・(汗
今度のは上に乗っけるやつ。
でも45cm用じゃなく31cm用(滝汗
ガラスの上に乗っけて使ってくれれば大丈夫よって。
まぁ、¥もないしとりあえずはこれでいいとすることに。
状態は次の記事。

ショップ話ついでに・・・
いつものアクアショップ。フグが入荷してた。
ヒメキンチャクフグとか書いてあったな~。
他にも、アベニーさんとかエメラルドパファーとかブロンズパファーなどがいました。
アベニーは、ミドフグとどっちにしようか悩んだ種類です。
まぁ、結局汽水でも頑張ってみるか!と決めてミドフグにしたんですが。

で、買ったのもう一個。
予告通りライブロック見に行きました。
これはカテ違いになるから次の記事で。



↓最近、アクア関係の出費が酷い・・・。(+_+)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

今日は、アクアショップを回ってきました。
メインはミドリフグのバブルを買ったいやしランドと言うアクアショップ。

まぁ、いろいろ買いましたので載せてみます。

では・・・
買い物1
貝とフジツボ
貝はシッタカ貝と?
ちなみにこれ全部で105円。
テキトーにカゴの中の良さそうな物を持ってった。
だから、内訳は良く知らない。(爆

買い物2
貝の裏はこうなってます。
名前不明の貝はコブヨコ用です。

それと、雑誌。
買い物3
ミドリフグ他いろいろなフグが載っているし、飼い方などの内容も雑誌としては満足でした。

ちなみに、ふぐ雑誌はあと2冊持ってます。
買い物4

次は、コブヨコが脱皮する時の隔離に使おうかと考えている隔離BOX。
買い物5

さらに・・・。
買い物6
まぁ、やっちゃいました。(^^ゞ

これは、勿体付けて次回に・・・。
(色で分かってしまう方も多いかも。)

ふぐ雑誌と、これは前から探していました。
買えて満足。(*^^)v

いやしランドさん、年明けにはいろいろな種類のヤドカリを入荷するそうなのでかなり楽しみです。
新水槽を立ち上げてヤドカリキングダムを作ってしまうか、ミドフグ水槽を海水にするか、考えどころです。
あ゛~悩む~。

↓お手数かけますがポチしていただけると嬉しいです。∈(_ _)∋
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2009/12/26 23:39】 | SHOP
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼

その影は・・・
ikjd
右のタンクメイトに新しい項目が!?w

まさか・・・ね

>ikjdさん
ノケムー
まさか・・・ですね。^m^
次回こそ、書けたら書こうかと。

乞うご期待!


たまーぼ
ノケムーさんこんにちは~^^

貝殻購入されたんですね♪
カンムリボラのかんむりが無いバージョンのような貝殻ですが名前がわかりません^^;
で、気になる事が・・・
もう一つの百円玉と同じくらいの貝殻ですが・・・
コブヨコさんには小さいですよね~(笑)
もしかして新たなタンクメイト用の貝殻なのか?^^
紹介が楽しみです^^


バンブルビー?
+++華+++
か、8の字か?
って思いましたが、どうでしょぉ~・・・

フグ水槽の海水化・・・私も考えてます。
その前にコケ対策をなんとかしたいのですが・・・orz

>たまーぼさん
ノケムー
こんばんはー。
貝殻ですが、調べていたら、かなり白化していて醜かったのですが、アカニシに近い貝のような気がします。
ただ、似たような貝多いので細かいところまでは分かりませんが。

もうひとつのシッタカは、将来への投資です。(^^ゞ
年明け、どうなるにしろ新しいヤドカリを迎えることになりそうなので、気にいったこの貝は買ってしまいました。(裏の淵に着いた紫色が気にいりました。)
現在、新水槽立ち上げが有力です。

>+++華+++さん
ノケムー
流石、ミドリフグを飼われている方には見抜かれましたか・・・。(*^◇^)//"" パチパチ
あれだけ、ぼかしてモザイクかけて隠しましたが・・・。(*_*;

海水化・・・正直環境を変えるのは怖いところもあります。海水のほうが調子良いとは聞きますが。
まだ、汽水で行く方が有力になりつつあります。
どうせ、ヤドカリ入れても食べられそうですし。

コメントを閉じる▲
