徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

以前取り上げたコブヨコさんの古い宿貝についてた2本の線の生き物ですが、ヤド水槽のテナガツノの宿貝にも同じものがいました。
で、本体が出てきていましたので撮ってみました。

そんな記録・・・
コブヨコについてたのはこれ。
コブヨコについてたの

拡大
謎生物2(2)

テナガツノにも同じのが付いていました。
どこにいるか分かりますか?
謎生物の正体1

ここです。(普段は引っ込んでいて2本の触手だけ出してます。)
謎生物の正体2

さらに出てきます。
謎生物の正体3

これが見れた時に出てた最高の長さ。
謎生物の正体4

この姿、形。
どう見てもゴカイの仲間にしか見えません。
詳しい種類は分かりませんが。
触手がヤドに触れてもヤドはそこまで気にしていないようです。
少し払うような動作を見せたことはありましたが。
まぁ、危険な感じではないです。
この生き物はヤドカリの貝に付いている事が多いです。

そういう事でした。コブヨコさん。
コブヨコさんの反応
もう着てないけどね・・・。
今着てるのは食べ終わった後のサザエ。

感心?
バブルの感心?
というより呆けてるだけ。(ーー;)

脳内はこっち優先。
おなかへった・・・


↓結局、この手の生き物にありがちな結果でした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/03/18 01:15】 | 謎生物
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼

黒目
くまお
ゴカイってイソメともいいますか?
ニョロニョロ系がニガテなので、手や足の裏がムズムズします(汗)☆
以前、釣りで余ったイソメをむちむちにあげたところ、とってもおいしそうにムシャムシャ食べてましたが・・・バブル君も見つけたら襲いかかりますかね!?

それにしてもバブル君の上目づかいってホントに可愛いですね♪我が家のフグと比べると黒目が大きくて色素も濃いような気がします。

>くまおさん
ノケムー
調べてみたらこういう感じの生物は多毛類と言うらしいです。
そのさらに細かい分類でゴカイ科とかイソメ科とか・・・。
ちなみに釣り餌の青イソメはゴカイ科だそうで・・・。
とにかく似たようなもののようです。

この謎生物は普段引っ込んでる上に小さいので多分餌の対象ではないと思います。

バブルの目そんなに色素濃いですかね?
気にした事無かったです。


おさかな
食用の貝でさえ、色んなの住んでますもんねー。
そういう生き物もじっくり見れるなんて、水槽って面白いですね!

触れられても怒らないテナガツノさんは内心、
自分のペット感覚だったりして。
テナガツノさんはブログやらないんですかね~?

>おさかなさん
ノケムー
普段は見ることも気付く事もない生き物が見れるのっていいですよね~。

ペット付き住宅は現在テナガさんは手放してしまってレッドチップが入居されてます。
いつも一緒のペットです。^m^


コメントを閉じる▲
今日でサブ水槽にライブロック投下して6日目。
ライブロックは生き物がたくさん付いてるから何が出てもある程度は不思議でない。

って訳で、出ました。謎生物。(-_-;)

こんなんです・・・
謎生物の前に、現在のライブロックの様子。

藻・・・しかもトロロみたいな藻が増えてきました。
これは、普通嫌がられるもの?
ライブロックに藻

海藻も
かなり伸びました。
ライブロックに海藻
成長、早いですね。オドロキです。
僅か6日で目に見える成長です。

・・・まぁ、藻や海藻はヤドカリ入れれば一網打尽でしょう。
今のうちだけ・・・(良いのか悲しいのか)

で、本題の謎生物。
ライブロックに謎生物(1)
大きさは端から端まで約2mm。

拡大です。
ライブロックから謎生物(拡大)
おぉ~、キモッ。(*_*;
なんかの幼生なのか、またまた、ヒドラ、ヒドロ虫系の生き物なのか、ライブロックの謎生物は気にしていたらきりがないと思われます。
でも、知っている方いましたら教えてください。m(_ _)m

こういう小さくて訳のわからない生き物は環境の変化に弱いと思う(前のもそうだったし)ので、多分そのうち私のテケトーな管理でいなくなるでしょう。

ちょっと探したら他にもいました。
ライブロックから謎生物(2)
ここに1匹。

ここは4連。
ライブロックから謎生物(4連)
多分、まだまだ張り付いているでしょう。


バブルの状況・・・
  特に変化なし。
  いつものように食べて泳ぐ。
  これが一番安心。
でした。


↓毎度のことですが、またまたポチっとお願いします。(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/01/29 00:37】 | 謎生物
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼

謎生物
+++華+++
おぉぉぉぉ!!(゚ロ゚屮)屮
いろんな生命体がライブロックに潜んでいるのですね。
びっくり箱のようなサプライズが続くのでしょうか・・・
小さな生物ですが、まったくもってわかりませんです。
でも気になるので、なんなのか知りたいですねぇ・・・

謎…
鈴菜
ライブロックは本当に色々ついてて楽しいですよね。
うちはマクサとコサボテングサ、ケヤリ、ヨコエビなどが付いてきて絶賛繁殖中です。
しっかしその謎生物は何者でしょうね。
育つと美味しい奴だったらいいですねっ!(ぇ

最近またちらほらとブログ更新してます。
アカハナさんとか元気にしてるんですかねぇ…

>+++華+++さん
ノケムー
まさに、ビックリ箱的な物ですね・・・。
色々な物がいるっぽいです。
小さいライブロックなのでそこまではいないかと思いますが・・・。
この手の謎生物は名前すら付いて無いのモノも多いかと思います。
ヒドロ虫なんて形は色々ですし。

>鈴菜さん
ノケムー
楽しいですね~。
見飽きません。
でも、招かれざる客は要りませんなんてわがままも言ってみる。(`´)
鈴菜さんのところは色々いますね~。
ケヤリとか居てもすぐに落ちそうですが・・;
これ・・・おいしそうには・・・。
でも、海のクラゲも中々おいしいですしね!(^^ゞ
もしや・・・。なんて

からあげさんの様子楽しみです。
アカハナさん、何にも無いといいんですけどね。
まぁ、休止もネタが無くなればありえますし。
(ここはまだまだ頑張ってみますよ・・・^^;)

コメントを閉じる▲
ミドリフグのバブルが来る前から水槽のガラスに貼リついていたヒドロ虫?ですが、ついにいなくなってしまいした。

環境の変化に敏感なのか増えるときは爆発的に増えていなくなる時はそろっていなくなりました。
何なんでしょうね・・・
ここで画像を入れたいとこですが、いないものは写せません。ハイ(^^ゞ

そういうわけで・・・
壁☆「いなくなったー(・ε・)」
またそんな口して・・・

コブヨコは・・・

THE フィルター・クライミング

フィルタークライミング1「はっ☆」
フィルタークライミング2「おとと・・・」
フィルタークライミング3「たー」
どうやら夜行性らしく、夕方から夜に良く動き回ってます。

以前は、ヒーターのコードを良く登ってました。
今は、しているのかいないのか良く分かりませんが、ヒーターの上には時々います。

嗚呼、いつの間にかヤドカリ記事になっている・・・

↓いなくなったUMAにポチお願いします。(^◇^)ノシ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2009/11/12 00:07】 | 謎生物
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼

こんばんわ♪
アカハナ
ポチっと♪

へ~ヒドロ虫ですか!
飼ってたんですか??Ww

おぉ~!!
スパイダーマンの正体はコブヨコさんでしたか(=^皿^)b

コブヨコさんは夜行性なんですねWw
家のチビ達も夜行性かんぁ??

>アカハナさん
ノケムー
またまたポチありがとうございます。<m(__)m>
記事がんばります。

ヒドロ虫は、ヤドカリと一緒に持ってきた海藻についてきたと思われます。
まぁ、招かれざる客人です。

そーなんです。4はきっとコブヨコが・・・なわけないです(爆

しかし、言われてみるとホントに似ている格好ですね。(特に1枚目)これはもう狙ったとしか思えない。@¨v-353

コブヨコは夜行性でバブルはまちまちですねー。
以外にいないときに寝てるかもです。


コメントを閉じる▲
海(湖だけど)から持ってきたものには何がついてるか分からないものですけどヒドロ虫に続いてまたまたわけのわからないモノがいました。

でも、今度は貝にひっついているだけで増えるわけでもないようなので、まぁ、安心なモノ?だと思います。

で、どういうのかというと・・・
謎生物2


ヤドカリの貝殻についてました。(この写真は、先日の抜け殻の時の物です。)
 
では・・・・・・        !

謎生物2(1)

謎生物2(2)

謎生物2(3)
ウヨウヨ


この、生物は流れに・・・というよりは、自らの意志??で動いているように見えます。

しかし、これは2本(匹?)居るのか、はたまた2つで1つなのか、そして、何者なのか全くの謎です。
何食べてるんでしょうか。
場所は全く移動しないようです。

ホント何なんでしょう?

↓よく分からないで?ポチお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村



追記を閉じる▲

手始めにお知らせを。
いろいろとありまして(単にかぶっているのが多かっただけ・・・コドモ?の事情です)
ニックネーム改名です。
アトラ?改めノケムーとなります。(由来は気にしない方向で。。。)
よろしくです。

さて、本題を・・・
少し前、(バブルが来る前)にですが、不思議生物が発生いたしました。
どうやら、ヤドカリの非常食&水槽の緑化にと持ってきたアオサにひっついてきたようです。
こういうのを持ってくるのも良し悪しです。
ちなみに、アオサはというと・・・
ヤドカリに食べられ、コマギレにされ(;一_一)、掃除のときに大部分は取り除きました。
多分、懲りずにまた拾ってきます。

んで、未確認生命体はというと・・・
1~2cm位の半透明生物で、水槽のガラスにくっついてゆらゆらしてます。
それで、ときどき、何か取ったように小さく丸く縮こまります。
謎生物「ゆら~」

ホントなんだろ・・・と思って知恵袋で質問したところヒドロ虫説が濃厚になりました。
まぁ、有害生物ではないようなので、良かった良かった。
どうやら、低温には弱いようで、バブルが来る前ヒーターつけて無く冷えたときに減りましたが最近また増殖傾向にあります。(掃除して取ったほうがいいのかなぁ)

バブル食べちゃってくれないかな~

「こっちのほうがおいしいな~」
う~「う~」

バクっ「バクっ」

げふっ「げふっ」 (お~い、はみ出してるよ~)
これでは無理そうですよ・・・

しかし、本能丸出しのすごい顔です。
それでも、面白いので許す!  なのです。ハイ

↓ポチっと押して我に力を!!m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ  
にほんブログ村



追記を閉じる▲

