徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

ヤド・ハギ水槽の環境改善の一環として外部フィルターに加えライブロックを追加しました。
脱皮事故がまだ時々起こるので隠れ家の意味と濾過の両方に期待です。

さて、そんなこと・・・
とりあえず投下!

Before
エアレ

After
3個目のライブロ

ヒーターは元々外してました。

ライブロック付近だけ拡大。
拡大

ついでに横からも。
横から
位置関係は目立つ黄色のスベスベの貝殻を目安にすると分かりやすいかと思います。(そんなに移動してないので)

それと、隔離BOXにもライブロックが当たってますが、力は掛かってないのでBOXの取り外しはできます。

お恥ずかしながら基本のレイアウトとか無視のテケトーな配置ですので、とてもビミョーな雰囲気が漂ってます。(汗
まさに、乗っけただけです・・・。(;一_一)

新しいライブロは見てお分かりになられるかと思いますが、上に乗ってる海藻がついた感じのものです。
一個だけ買ってきました。

その海藻は、早速、アカツメ草刈り機を始め、
アカツメ草刈り機

スベ・ベニワモン連合軍、その他に刈り取られていってます。
スベ・ベニワモン連合軍
分かってたことですけど。
ハゲ山になるのも軽く覚悟。
ちっとは残してね~。なんて。

期待してるのは隠れ家と濾過ですので環境が少し改善されれば良いんですが。
効果のほどは如何に・・・?

それと、何か生き物が出てくるのかそこそこ期待してたりします。

最後に・・・
バブルのお願い
ってことです。(もれなくデスロックが完成しますよ。(;一_一)
一応ミドリフグブログのこのブログには汽水環境の方も多く閲覧されてるかと思うので念のため。


↓ライブロックなんとか上手に組めるといいんですけど。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/07/22 02:00】 | 無生物
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼

ライブロック
+++華+++
いいですねぇ~♪
何が出てくるのか・・・楽しみじゃないですか?

うちはまだ海水化に時間がかかりそうですが、
海水化した暁には!
ライブロックをドボンしたいと思ってます!

>+++華+++さん
つれふぐ
ホントに何が出てくるのか楽しみです。
時々探してますけど今のところあんまり・・・ですけど。

華さんのところも海水化されたら是非!ドボンしたって下さい!(^-^)


めりこ
自分もレイアウトの知識はさっぱり…
水流を当てる面積を広くする事だけを考えて、シャワーパイプの前にアーチ状にしてます

ヨコエビやらゴカイやら、色々出てくるのって楽しいですよねー

>めりころさん
つれふぐ
レイアウトはテキトーになりました。(;一_一)
まぁ、隠れるところがあればいいやと思ってます。
水流のことも考えますね。

何か出てきてほしいです。

コメントを閉じる▲
前記事の続き。
そのほか買ったもの。

貝殻等・・・
貝殻も同時購入。(種類調べている暇がないので後で調べて追記していきます。)
買った貝 表
上段左から?、?、?
中段左からキリガイダマシ、100円玉、ガンセキ??
下段左からアマオブネ、スガイ、?(陸上性巻貝)
ってほとんど”?”だし(汗


買った貝 裏 

淡水の大きなシクリッドが泳いでいた水槽に落ちてた貝殻も貰ってきました。ありがとうございました。
貰い物 表
上段は、シッタカ
中段は、?、100円、ヒオウギガイ(紫)
下段は、カノコ


貰い物 裏

それと、逆流防止バルブ。
逆流防止バルブ


簡単ですが以上です。

↓そろそろフグ記事も書かねば・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/03/15 02:41】 | 無生物
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼


たまーぼ
こんばんは~
前記事のテナガツノさんは残念でしたね。
ヤドカリ飼育ってほんと難しいと思います。
しかし、新たなタンクメイトも仲間入りしたようですし、貝殻も購入されたんですね♪
レッドチップハーミットさんは爪先の赤、第一、第二触覚の赤がメチャ綺麗ですね^^
ポルカドットハーミットさんは右鋏脚がめちゃデカくてカッコイイ!!
「どや!ワシの鋏!かっこええやろ!」と言わんばかりで^^色合いも赤、紫、青とめちゃくちゃ綺麗やし憧れのヤドカリさんです^^


>たまーぼさん
ノケムー
こんばんは。

テナガは本当にショックでした。(/_;)
こういう特殊な子はより大変です。
普通の子も脱皮関係で失敗しやすくてホント気を使いますよね。

ポルカは結構気に入ってます。
目のところの不思議な青と右鋏がいいです。

コメントを閉じる▲
サブ水槽ですが、立ち上げて1週間経ったのでライブロック見に行きました。

ひー、高い高い。
環境問題がからんでるので安すぎるのもあれですが。
仕方なしですね。(-_-;)

で、買ったのはこんなの・・・
ライブロック表
一応、表候補の向き。
石灰藻(ピンクの藻)はそんなについてないですが、形が良かったので。
Sサイズの中で最も大きく、裏の穴の数が良し。

ライブロック裏
裏候補。
こっちの方が藻がたくさん付いてます。
Sサイズの中にはもっと、びっしりピンク(というより濃い紫)のライブロックもありましたが、大きさが小さく形があまりヤドカリの隠れ家には向かなかったのでこれにしました。それは枝サンゴの骨格だったと思います。

ちなみに、これはホムセンの中のペットショップで購入。1コ980円。
ここのペットショップ結構店員さんがアクア関係詳しい。それなりに力入ってます。

これより大きいのは半端ないお値段なので、いつものアクアショップの土台用ライブロックで済ませようかと思います。あとは、イミテーションのサンゴにしとこうかと。
サブ水槽今後のレイアウト編でした。(*^^)v

現在の水槽全景。
サブ水槽全景
ぽつーんデスネ。

そういえば、何気にヤドカリって人気なんですね。
いつものアクアショップでヤドカリ欲しい・・・的な話をしてたらそういうお客さん多いんだそう。
見てみたら、ユビワ、タテジマヨコバサミが完売。5匹近くいたホワイトブルーレッグハーミットクラブもラスト1に。オマケに今はシーズンオフ。ヤドカリ(海水魚そのものが)あんまり入ってこないそう・・・。
来週は浜名湖に遠征してきます。(天気次第)
狙ってる魚、居るかなぁ。


↓このライブロック、形結構気に入ってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/01/24 04:13】 | 無生物
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


たまーぼ
ノケムーさんこんにちは~
バブルくんなんとか元気になってるみたいでよかったです(^^
水槽用品やLRを購入されたんですね!
サブ水槽も着々と進んでますし、これからどうなっていくのか楽しみです^^
ヤドカリって何気に人気あるんですね^^;
来週は浜名湖ですか!狙ってる魚ゲットしてきて下さいよ^^で狙ってる魚って?^^


エスワイ
ノケムーさん、バブル大変でしたね。
コブヨコも反射的に鋏がでたんでしょうな。

でもエサを普通に食べるということで少し安心ですね。
ノケムーさんの献身的な治療で早く良くなることを祈ります。


浜名湖に遠征のレポ楽しみにしてます。
なので天気にナーれ。




>たまーぼさん
ノケムー
こんにちは~~。
傷はまだ痛々しいですが、元気は戻ったようです。
安心です。(´‗`)

果たして冬の浜名湖に生き物はいるのか?
ヤドは?魚は?
と言ったところです。
厳しいんじゃ??と友人に言われました。
まぁ、普通は秋に良く採れるみたいなので。
で、いつ採れるかわかんないので伏せておきます。(^^ゞ

>エスワイさん
ノケムー
多分、狭かったのでバブルも逃げられなかったんでしょう。
バブルの姿を見てドキッとしました。

後は、言われたとおりに治療してみるだけです。

浜名湖は・・・最悪ヤド餌のアオサだけでも持ってこれれば良いんですが。


ikjd
また浜名湖に行くのですね^^

また何か捕れることを期待していますw

>ikjdさん
ノケムー
浜名湖行ってきます。
って言っても週末ですが。。。

狙いはサブ水槽のヤドカリと魚です。o(^。^)o

コメントを閉じる▲
