徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんお久しぶりです。
もう更新ストップしてから4ヶ月近くなりましたね。早いものです。

それでは、お知らせを・・・
タイトルがタイトルですので、もうお分かりになった方も多いかもしれません。
悲しいお知らせですが、ミドリフグのバブルはお亡くなりになってしまっています。
もうかなり経ってしまいましたが、10月24日のことになります。
突然のことでした。
あまりにもショックでしばらく書くことができませんでした(他で忙しくなってしまったのもあります)が、ようやく書くことができました。

原因は詳しく分かりませんが、仮説としてはヒーターを入れた後の温度の急激な変化も一因としてあるかもと思っています。

思い入れのある魚だっただけにショックはかなりのものでした。

簡単ですが、このあたりで報告を終わりとします。

今後のことですが、ブログ自体は続けていこうかと思います。
しばらくフグが出てくることはないと思います。そのためネタとしてはヤドカリや、磯で採集してきた生き物たちのことについて書いていこうかと思います。

ミドリフグですが、そろそろまた新しい子をお迎えしたいかなと思い始めています。
いつになるかは分かりませんが、少し環境を整えてからになると思います。
少なくとも、尾びれのけがの原因となったコブヨコさんは、別水槽(35cm前後の水槽)を用意して分けて飼おうかと思っています。
気に入った柄の子が見つからないとお迎えしないので、お迎えできるのはまだ数カ月先になると思います。

最後になりましたが、このブログが事実上休止している間も見に来てくださった方、ありがとうございます。
ミドリフグが来るまでは更新頻度はそんなに高くないと思いますが、時々はのぞいていただけると嬉しく思います。

そして、昨年は皆様このブログに来て下さってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

↓やっとこの記事を書くことができました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
次回更新でブログ村のカテゴリ変更を行います。
フグがいないのでフグ登録はしばらくやめます。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2011/02/23 00:05】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(10) 展開▼


白いヒトデ
おー、戻って来られたんですね。嬉しいです。
バブル君は残念でしたが、のんびりスローアップされて、また楽しい記事を読ませて貰えると嬉しいです。(^。^)

>白いヒトデさん
つれふぐ
やっと再開することができました。(^O^)/
またぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いしますね。

うあー
鈴菜
お久しぶりです。

そういうことになってしまっていましたか・・・
私もからあげさんを里子に出して暫くは相当落ち込んでましたが、それでもからあげさんはどこかで生きてくれてますからマシですよね。
亡くなってしまうのは・・・
バブル君・・・
はー ため息出ちゃいます。

せめて早く可愛いミドリフグに出会えるといいですね。


kitakitu
バブルちゃん残念でしたね。
どうも季節の変わり目ってのはなくなりやすい時期の様な気がします。
たくさんかわいがってもらってバブルちゃんは幸せだったと思いますよ♪
しっかり考えて環境を作ってくれる飼い主さんに
会えるフグは10%もいないと思いますので。
バブルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
きっと天国でうちのクボタと楽しく上下運動でもしているでしょうね♪

ブログ更新楽しみにしています(^^)


たまーぼ
こんばんは~
お久しぶりです。
ずっと更新が無かったので心配していたのですが・・・
バブル君は残念でしたね・・・
次の記事を楽しみにしています^^

>鈴菜さん
つれふぐ
正直ショックは大きかったです。。。

それでも4ヶ月経って、また買いたいとも思ってるので早くお迎えできればと思ってます。

でも、里子に出すってのも辛いものがあると思いますね。

>kitakituさん
つれふぐ
変わり目がここまで大変なことになるとは思いませんでした。。。
ショックは大きいです。

今度こそ万全な態勢で飼いたいです。

ブログの方は、またぼちぼちがいていきたいと思ってます。

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは&お久しぶりです。
ショックと忙しさで更新できませんでした。

少しづつ、また更新していくのでよろしくです。


+++華+++
おかえりなさい。

バブルくん・・・残念でしたね。
つれふぐさんの思いをバブルくんはきっと喜んでいるはずです。

ステキな出会いができること祈ってます!

>+++華+++さん
つれふぐ
ただいまです。
ようやく戻ってこれました。

いつか新しい子を迎えられると良いなと思ってます。

コメントを閉じる▲
サイドバーに日数カウントのスクリプトを載せてますが、それが今日、一年をカウントしました!

昨年の今日、バブルはやってきました。
あれから一年、色々ありましたが、無事にこの日を迎えられました。

そんなことです・・・
・・・って書いてたんですが、記事をUPする前に一日経ってしまいました。
そういった訳で、一年経過は昨日のことです。

バブルもオドロキ一年経過。
!!
鬼気迫る顔だなと思ったら、そういえばご飯はいつも通りでしたっけ。
豪華ディナーはいずれまた・・・。(^^ゞ

バブルもそれなりに成長してました。

来た日は目がくりくりしてて可愛かったです。
来た日

が!

今ではお腹が目立ってます。(^^ゞ
成長(横)
どうやら一番成長したのはお腹のようです。

丸っこくなって少しはフグらしさが出てきましたかね?

良い機会なので身体測定。
来て一ヶ月ごろには3.7cm
現在、大体5cm位。

少しだけ大きくなってますね。
巨大化する子ではなかったようです。

りりしい背中もそんなに変化なし。
成長(上)
模様がつながってきてはいますけど。

まぁ、そんな感じでまったりと過ごす2年目です。
とんがった口
ちょっとでも大きく測定されようと口を伸ばして偽装中。

ブログは今日で一年経過。
願い
です。

↓2年目突入です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/10/04 10:03】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(12) 展開▼


バブルくん&ブログ1周年、
おめでとうございます(^^*
ぽっこりお腹、フグらしくて可愛いです♪
これからも楽しみにしてます!!

私も1週間ほど前、
ようやくホンヤド水槽・コブヨコ水槽ともに
アンモニア・亜硝酸がなくなりました♪
私もまずは1周年目指して頑張ります^^

祝!
くまお
一周年、おめでとうございます!

大怪我があり、初の生餌を経験し、芸も達者になり・・・
まさにオトナの階段のぼってますね(古)。

中でも、薬浴奮闘記は印象深いです。
今、振り返るとバブル君とつれふぐさんの頑張りは
無事だったからそ言えますが、感動的でした。

これからも応援しています♪

祝!
緑福
はじめまして緑福です
ミドリフグはやっぱりかわいいですねv-411一年たってもあまり大きくならないのですか
うちのおぷくさんは冷凍赤虫をあげています   そうそう海水魚用のクリーンホワイトシュリンプあれをあげるとすぐ寄ってきてほぼ残さず食べるよまた機会あればためしてみて       キョーリンのビタミン淡水エビはちぎらずにあげれるから楽(^^)              つれふぐさんは人工海水をどう保存していますかあれは普通の博多の塩や瀬戸の本塩よりも水分を吸収しやすいから保存しにくいですよねーv-388海水魚ヤドカリ専門店のヤドカリ屋さんに行った事ありますかそこでスベスベサンゴヤドカリと貝殻セット600円で30個くらい入ってるもの買いましたあれはお得ですhttp://www.0014suizokukan.com/1yadokari_ya.htm←コピペで検索               じゃあつれふぐさんこれからもよろしくお願いします
これからもふぐ仲間としてお互いがんばりましょう 
長文失礼します  


kitakitu
おめでとうございまーす♪
一つ肩の荷が降りたってところでしょうか(^^)
2年3年5年10年。。。。がんばりましょう!
(^^)v

>彩さん
つれふぐ
ありがとうございます!
だんだんフグらしくなってきました。

ようやく安定してきましたか。
これで一安心ですね。
ヤド飼育は脱皮の心配はありますが、それ以外は楽に飼育できるのではと思います。
頑張ってください!

>くまおさん
つれふぐ
ありがとうございます!

バブルも色々と経験して成長しました。

あの事件は結構大変でした。
結局完全には治りませんでしたし。((+_+))
生活に支障はなさそうなので、まぁ良しとしますが。

応援ありがとうございます!
これからもがんばっていきます!

>緑福さん
つれふぐ
はじめまして&ありがとうございます!

家の子はあんまり大きくはなりませんでした。
それでも初期のころからだいぶ変わりましたけど。

餌の冷凍物は赤虫とブラインをあげたことがありました。
赤虫は良く食べましたけど、保存がちょっとできない状況になって今はあげてません。
ブラインは食べませんでしたし。
今は人工飼料に慣れさせたので、シュアーをメインであげてます。
ホワイトシュリンプ、機会があったら試してみます。
そろそろクリルも賞味期限(?)切れになりそうなので、候補に入れてみます。

人工海水の保存は”http://babura.blog52.fc2.com/blog-entry-165.html”この記事で書いていますので参照してみてください。
保存しているうちは固まらなくても、使い始めると固まるのは避けられませんが。

ヤドカリ屋は遠いので直接は無いですけど、通販はたまに見てますね。
フグとは別にヤドカリ水槽もあるので。
フグ水槽は汽水なので海水性のヤドは入れられないんですよ。
それにコブヨコさんがヤドカリを襲うので。

情報ありがとうござます!m(_ _)m

これからもよろしくお願いします。&ふぐ仲間としてお互いがんばりましょう!

長文大歓迎です!(*^^)v
というより私も長文になってしまいました。

>kitakituさん
つれふぐ
ありがとうございまっす!!(^-^)

やっと一つの目標クリアです。
できるだけ長生きできるように頑張っていきます。

kitakituさんとこのケンさんはもう2年越えでしたね。
そこまで行けるように頑張ります。


緑福
http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz07.html ホワイトシュリンプ
http://www.kyorin-net.co.jp/fd/fd11.html
 ビタミン淡水エビ


たまーぼ
ブログ開設一周年おめでとうございます(^o^)/
そして、バブル君も一周年おめでとうございます♪♪♪

これからも応援してますよ~
お互いに頑張りましょね~p(^-^)q

コメントを閉じる▲
ホントに久々の主役の登場です。
このブログ、一応ミドリフグブログですし・・・。(^^ゞ

そんなミドリフグのバブルですが、元気にしてます。

そんなバブルのちょっとした変化。

それをピックアップです・・・
7つ前の記事でバブルの顔のアップを載せましたね。
これです。
みてます
この時、歯が伸びてきたな~。と思っていました。
別に生活に支障がなさそうなので、今のところは良いとは思ってましたが。

そんなバブルですが、実は少し前に気が付きましたが歯が欠けてました。
そんな写真を撮るためにクリルを使って口を開けてもらおうと少々苦戦。
歯欠け1
こんな感じです。・・・って見難いですよね。

そんな訳で拡大です。
歯欠け2
これならある程度分かりませんかね?
先端部分がポッキリいってます。

正面から見れば更によく分かるかと。
歯欠け正面
明らかに欠けてます。
でも、この写真は相当苦労しました・・・。( 一一)
ここまでピント合わせるのは至難の業でした。

原因として思い浮かぶのは、ここのところ良くあげてた冷凍シジミ。
冷凍しておいたものの幾つかがフリーズドライ化して結構堅くなってたので、そのせいではないかと思ってます。
クリルあげたときに歯をギシギシ鳴らしながら食べてるのが原因かもしれませんが。
どっちにしろ歯切りとはまだまだ無縁でいけそうです。

下の歯はまだそのまんまですけどね。

今回の主題はこれで終わりです。

でも・・・オ・マ・ケ。

ってことで、歯欠け写真を撮るために撮りためた写真(=失敗)の中に面白い顔のバブルが幾つかあったので載せてみます。

口を開けた写真が撮りたい私がさんざん焦らしてたので若干怒り顔
怒り顔
おー、こわこわ。(^^ゞ

更に・・・。
オドロキと期待の顔。
キタ━━(゚∀゚)━━ !!!
∈(゜口゜)∋

拡大。
キタコレ
笑えます。の一点に尽きます。(^o^)

口が四角になってますよ。
まさに漢字の”口”の形ですね。

なんだかんだいって、いつもこんな感じの顔を載せてる気もしますが、普段は普通のミドリフグやってますからね。
泳いでます
要は泳いでるだけ。(^^ゞ
こんなおちゃめな顔には中々お目にかかれないわけですよ。

そうそう、このタイトルで人間の方の歯かと思われた方スイマセン。
人間の方は何にもありません。(汗

↓もちろん、この後クリルはあげましたよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/09/07 03:19】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(5) 展開▼


めり
表情可愛らしくていいですねー
これだけ愛嬌のある顔はフグでしか味わえないですよね

うちの子は最近餌にがっつく事がなくなって寂しい限りです


kitakitu
大爆笑です(爆)
ふ、腹筋が、イタイ(><)
何度見ても大笑いです(^^)

>めりころさん
つれふぐ
面白くて可愛いですよね。
これはフグの特権ですね!

家の子は何があっても餌だけは飛びついてきます。
もっと慾が無くてもいい気がする今日この頃です。

>kitakituさん
つれふぐ
爆笑ありがとうございます!(^-^)

私もかなり笑いました。
こういう顔をしてくれると嬉しいですね。


rika
なんて!かわいいのーーー!!
(ノシ ≧≦)ノシ

思わず保存してしまいましたw

バブルちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

コメントを閉じる▲
お待たせしました!

先日の水換え最中のミドリフグのバブルの行動をどぞ~

ってことです・・・
論より証拠。
なにはともあれ、とりあえずご覧ください。

ミドリフグ(バブル)9 ~回れ回れ回れ~←大きく見たい方はタイトルをクリック
BGMは著作権フリー音楽 Notzan ACT様よりお借りしました。

横からの時の動画は少し白っぽく見えますが、水換え中のことなので仕方ないです。

何といいますか、とりあえず回ってます。

時間がない方&見れない方用の画像は、今回もキャプチャーではなく写真で。

上がって~↑
上がって

下がる~↓
下がる

上がって~↑
あがって

下がる~↓
さがる

なんでこんなことしてるのかは不明ですが面白く見てました。
この後もしばらく続けてました。

もっとも水換え終了後はシャワーパイプは水面すれすれまで上げてしまうので、回れませんけど。
普段は…

ごくたまーにヒーターのキスゴムの周りも不完全ながらも回ってる時があります。
でも、ここまでくるっくる回っているのを見たのは初めてです。


そんなバブルでした。
かんそー

良く回る子もいるそうですが、回ること回らない子がいるんでしょうかね~。
前述したとおり、バブルはそんなに回らないのですけれど。

↓くるくる・・・∈(@ε@)∋
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/08/11 06:13】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(14) 展開▼

やばい・・
くまお
バブル君、可愛いすぎますヾ(@^▽^@)ノ
そしてやっぱり芸達者(爆笑)!!

動物番組、またはニュース番組の
「おもしろ映像特集」とかあったら
是非ぜひ投稿して欲しいです♪

>くまおさん
つれふぐ
可愛いですよね~。(*^^)v
撮ってた時は大丈夫か?と思いましたが、今のところ問題は起きてないようですし、ただの気まぐれだったんでしょう。。。

そうですねー。
機会があったら...ですね。


めりころ
うちのも良くやってましたねー
給水パイプの隙間をひたすらニュルンと

最近は腹が引っかかるからやらないようですが


白いヒトデ
ハハハ、すごいですね。
こんな曲芸どうやって仕込んだんですか。(^。^)
こんなの初めて見ました。フグさんってこんなことも出来るんですね。芸達者です。可愛いですね。

>めりころさん
つれふぐ
みどりちゃんもやってましたか~。
バブルはここまで綺麗に回ってることはなかったので最初は不思議でした。

バブルは普段はやんないですねー。

>白いヒトデさん
つれふぐ
なぜか急にやってたんですよ~。
私も不思議です。(^^ゞ

良くやる子もいるみたいですけど、どういった違いなんでしょう。

可愛いからいいんですけど。(*^^)v

くっ・・・
鈴菜
かっ、かわいすぎる><
反則級の可愛さですね。
思わずお持ち帰りしたくなります。


kitakitu
回ってる回ってる!(^^)!
うちは回りはしませんが狭いチューブの隙間を
通り抜けるのが好きですよ♪
でもバブルちゃんカワユスですね~(^^)

>鈴菜さん
つれふぐ
これは反則ですよね~。(*^^)v
でも可愛いので良いですけど・・・。

でも、普段はやらないんですよー。

>kitakituさん
つれふぐ
まさに、回ってます!!!

ヒーターと壁の間の通り抜けとかは、以前にバブルも良くやってました。
今は私が近づくとバブルが気付いて寄ってきてしまうので、他の行動はあんまり見れないんですよ。
お腹がすいてなければ寝てますし・・・。

それはそれでいいんですけどね。

コメントを閉じる▲
え~っと

ごはん あげた

それだけ・・・
・・・っと前置きの書き方を少し変えてみましたが、こういう感じのも良いですね~。(^^ゞ
書くのが。(笑
主語すら抜けてるし。(汗
でも、こんな感じで長文書くのは難しいので普段の通りに戻します。

もちろんミドリフグのバブルの食事のこと。
まぁ、そんな感じの内容です。

食事の時間といえばこの顔。

羨望のまなざしで何かを見ております。
羨望のまなざし

見ております!
みてます

何をって?

シジミをです。覗き込んでおります。
めっちゃ覗き込んでる

人工餌ばっかりで食事に楽しみがなくなってはと思いまして、ストレス解消なんかも考えつつ、たまーにこういった餌をあげています。
今回はシジミ。
アサリはありましたけど、シジミは初めてです。
アサリよりシジミの方が小さいので、全部食べられるかと思いましてシジミにしました。

あげたときのこの”う~”って顔が好きですね~。
う~

でも・・・

食べ

このあと・・・・・・

で・・・

うぉぉぉぉぉぉぉ!!!(°m°;)


って叫ぶ目にあったのはワタクシであります・・・。
ガチで。


だって・・・




これは・・・・・・






ないでしょー。(涙目

うぉぉぉぉ!!!



本人は

お腹はみ出すくらいまで食べて
はみだしてる

酷く傾いたお腹になるくらいまで食べて
傾き具合

悠々自適に泳いでましたとさ。
悠々自適

そういえば余ったシジミですけど、ちょっとばかし(実はかなりだいぶ)臭いがきつかったので、残りを人間が食べるのやめて、全部冷凍して観賞魚の餌用となりました。
時々あげてきます。
(時期とか取れたところによって臭いが出ることがあるそうです。)


↓あ~人工餌のが楽だな~。(^^ゞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/08/06 23:01】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(12) 展開▼


白いヒトデ
シジミを見ている顔、本当に覗き込んでる顔してますね。おおー、これは、って感じで見てます。かわいいですね。
フグさんのお腹って結構自由度があるんですね。かなり食べても大丈夫そうな。

>白いヒトデさん
つれふぐ
覗き込んでますよね~。
物凄く興味あったようです。

フグは膨らむだけあってお腹はかなり広がりますね~。
だからあげ続けると・・・。(恐怖


おさかな
バブル君すっごく嬉しそう(^^)

残りは冷凍で餌用ってことは、
バブル君にとってはラッキー♪ですね!

いい瞬間
+++華+++
とってもいい瞬間を写真に撮れてて、羨ましいです。
私も手から直接与えてみたい!
そして、その瞬間を撮りたい!
・・・と毎回のように思っていますが、数が数なもんで、
誰一人、落ち着いてたべてくれないんですよねぇ~(ノ∀`)


くまお
(笑)!・・・あの「希望のまなざし」、最高ですね~♪

そして飼い主さんの気持ちもつゆ知らず、無邪気に

バラバラしながらしじみを頬ばる時のバブル君の顔もツボです!

おなか・・・w
鈴菜
おなかがww
喜んでくれたようでなによりではありますが。
後片付け頑張って!><

今日はいい天気だったので水族館へ遊びに行ってきました。
やっぱり魚見てると和みますねぇ・・・(’’

>おさかなさん
つれふぐ
やっぱり人工餌の時とは反応が違いますね~。
貝の入ってるボトルアクアに、いつの間にか居たボウフラをあげたときも暴走してました。(^^ゞ

食べれなかった人間は残念でしたが、バブルには得でした。
時々喜ばせてあげようかと思ってます。


たまーぼ
こんばんは~
バブル君めちゃくちゃ表情豊かですね~(≧∀≦)その表情をバッチリ写真に収めてるつれふぐさんの写真撮るタイミングが上手い(≧ω≦)b

私も最近ハコフグさんを飼育しだしてフグの虜になっちゃいました(^o^)(笑)
ハコフグはお腹が膨らんだのか全く解らないので痩せても解らんし心配になります(;゜O゜)

>+++華+++さん
つれふぐ
手であげるとこちらで距離を調整できるので比較的ピント合わせに苦労せずに良い場面が撮れますね~。

華さん所みたいにミドリフグの混永もかなり羨ましいですよ。
出来れば(確実にしないけど)ハチノジとか入れてみたいと良く思いますし。


>くまおさん
つれふぐ
まさに期待のまなざしですよね。
早くしろ!としか思ってないと思いますが・・・。

バラバラにされた時はホントに叫んでしまいましたが、もうお好きにしてください・・・。な気持ちでした。(^^ゞ

良い顔撮らせてくれたので飼い主冥利に尽きますけどね。(*^^)v

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。