徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

台風が幾つか過ぎ去り、雨が降るごとに気温が下がっていくような気がする今日この頃。
水槽の水温も下がってきて、ファンが無くてもよさそうになってきました。
そういう訳でファン撤去!

ってことです・・・
ファン撤去&水換えした水槽です。
フグ水槽は今日も平和
こっちの水槽は変りばえしませんね。
のんびりしたものです。

ファンは少し前から止めてましたが、もし急に暑い日が来たらと思って設置はしてました。
でも、もうそろそろいいかと思います。
普段の温度は26~28℃。
ヤド水槽の方も大体同じです。

ヒーターは一応入ってますが電源は入ってません。
バブルお気に入りの隠れ家なので、ファンを付けたときに外さなかっただけです。
電源入れるのはもう少し先かなと。。。

中の住人ものんびりしたものです。(゜-゜)
風流になってみたり・・・
夏よ、さようなら

待ち侘びてみたり・・・
ねだり

・・・って!さっきあげたばっかでしょ!<`v´>

ヤド水槽では、ホンヤドさんが壁クライミングしてたり・・・。
クライミング・ホンヤド


クライミング・ホンヤド�
脚をシリコンに引っかけてます。

そんなこんなで・・・
水槽は今日も平和
ですです。(~~)

↓秋ですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/09/29 06:59】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(4) 展開▼


白いヒトデ
ファン撤去ですか、うちもそろそろ考えないと。
ホンヤドさんのクライミング、すごい器用です。
遊びで登ってるんでしょうか。(^。^)


こんばんわ☆
朝晩は随分涼しくなってきましたね。

シリコン登り、うちのホンヤドさんもしますf^^;
ダメなときは全然だめですが、
うまくいくときは結構な高さまで登りますよね(笑)
でも、降りる足場がないのでコロン…と落ちますけど(笑)

先日(27日)うちのコブヤドさん脱皮されました><
準備期間が長くて、脱皮なのか弱ってるのか分からなくて
ハラハラしましたが、どうやら無事に脱皮してくれた…ようです?
まだ動かないので100%ではないですが
見た感じ欠損もなさそうです^^
ようやく今日(日付変わったので昨日ですね)から
動きはしないものの、ご飯を受け取って
少しずつ食べるようになってきました。
なんだか随分と大きくなった…ような…(笑)

>白いヒトデさん
つれふぐ
だんだん涼しくなってきてファンもいらなくなってきましたね。

なんでか分かりませんけど、ヤドの中には結構高いところへ行くが好きな子が居るんですよ。
かなり器用ですよね~。(@_@;)

>彩さん
つれふぐ
こんにちは~。
涼しくなってきましたね~。
気温で体の調子を崩しやすい季節ですから、お体にはお気を付けくださいね。

ヤドって登るの(だけ)は結構上手ですよね!
コブヨコさん無事に脱皮されたんですね!
欠損無しのようで良かったです。
準備期間は調子が悪くなったのかと心配になりますよね~。
この調子でどんどん大きく・・・(^^ゞ

コメントを閉じる▲
かなり前の記事で書いた通り、ヤド水槽は採集魚が増えました。
それに伴って濾過が追いついていかなくなっていました。
5日に1回の水換えをしないと亜硝酸が0.3以上になるようになったので濾過の変更です。
テトラのAX―30にしてからまだあまり時がたってなかったのですが・・・。
最初からもう少し良いものを設置しておけば・・・と思ってます。

そんなこと・・・
元々使っていた外部フィルターは、テトラ AX-30。
金欠に優しい中古だけど新しい外部フィルターは、エーハイム 2213。
いずれ水槽を60cmにしても使えるようにこれをチョイス。
ホントはチャ‐ムでセールしてるテトラのVX-75も考えてました。
でも、いろんなところを見てると信頼性や水漏れ&モーターのトルク等の評判でこっちにしました。
後、値段!(^^;

んで、中身。
2213.jpg
一番上はもちろんウールマット。
リング濾材1は元・外部フィルター(AX-30)で使ってた小型リング濾材700ml。
リング濾材2は小型リング濾材700ml。
エーハイフィックスは粗目パットの代わり。
リング濾材3は大型のリング濾材800ml位。

で、設置。
設置
横置きできなくなったので、仕方なく下に置きます。
外部最大の不安要素=水漏れ対策に、ひびが入って使えなくなった(シリコンで補強済み)60cm水槽の中に入れました。
いまさら記事にしてますが、設置したのは1週間前です。(汗

上。
設置↑
コケだらけ隔離BOXは気にしないで~。
そのうち掃除しますよ。。。(=_=)
中身はライブロックから出てきたカニです。

外掛けフィルター(AT-50)は、いろいろと便利なのでそのまま継続して使用です。

というわけで設置しました。
水漏れは今のところは無しです。

これで終わるのはつまらないので、写真を整理していたら見つけたアミメハギの食事動画でも・・・。

アミメハギの食事
BGMはMusic Material様よりお借りしました。


↓早く安定するといいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/09/26 19:35】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(6) 展開▼


白いヒトデ
2213、ワタシも使ってます。2213はワット数の割りに吐出量がありますよね。静かだし。
1週間経ちましたから、もう効果が出始めているんじゃ?
お魚さんたちもきっと喜びますね。(^。^)

>白いヒトデさん
つれふぐ
白いヒトデさんも使われてましたか。
結構ユーザーも多いですよね。
結構強力で満足してます。
シャワーパイプは穴を広げましたけど。

一応、元のリング濾材を入れてるので、早く安定してくれるのではないかと思ってます。


めりころ
2213良いですよね。
値段と楽さを求めて、リングろ材と粗目のサンゴ砂のみ入れてます。
アミメハギ可愛いです。
突き方にフグに通じるものを感じました。


たまーぼ
こんばんは~
外部ろ過変えたんですね~(^-^)
水槽の何かを変えると何故だか楽しくなる?
わくわくしますよね~(*^^*)
水質良くなってお魚さんのやヤドカリが気持ち良い環境になってくれたらいいですね(^o^)


>めりころさん
つれふぐ
2213良い感じです。
濾材にサンゴ砂を使う案もありましたが、硝化優先でリング濾材ぎっしりです。
アミメハギは行動も好きですけど、波打たせてるヒレの動きもかなり気に入ってます。
ああいうのを見るとフグに近いんだと実感しますね。

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは~~。
外部濾過を強化しました。
水槽のシステム考えたりいじったりするのも楽しいですよね。
今回は必要に迫られた感もありますが。^^;
がっつり濾過してほしいところです。

コメントを閉じる▲
ふぐ力がついに無くなってしまったので、餌を買ってきました。
ついでにふぐ力は卒業。
餌は別種のものになりました。

そんなことです・・・
今度の餌はマリン・テックのSURE M。
シュアーM

海水魚が入ったので海水魚用の餌になりました。
説明に病気予防って書かれてますけど、どれだけ効果があるんでしょうね。
”健康は食事から”ですね。

サイズはM。
これくらいが妥当な大きさではないかと。
小さい個体には砕いてあげてます。
海水魚用の餌ですけど、ボトルアクアの魚にもこの餌です。(^^ゞ

中身です。
シュアーM 中身
スプーン付き。

サイズは大体2~3mm。
ふぐ力より一回り大きいです。
シュアーM 粒

気になるバブルの反応は・・・?

ってことで、見せてみた。
横からう~
横から、( ゜o゜)う~。

正面からう~
正面からも、( ゜o゜)う~。

だから欲しいんだって
おまけにガッ。

どうにも食べたそうなので、あげました。食べました。
あげた 食べた
食いつき上々。気に入ってくれたようです。

トトもコブヨコも良く食べてくれました。
うまうま
でも、トトには少し大きいかな。
粒が少し大きくなったので、コブヨコにはあげやすくなりました。

でも・・・バブルはまだ食べ足りないようです。
足りない感じ・・・
全く底なしのお腹です。
伸縮自在のお腹ですからね。(^^ゞ

↓気に入ってもらえたようで、良かったです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/09/15 18:30】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼


白いヒトデ
ハハ、バブルくん、シュアーを吸い取りそうな顔してますねー。
最後の写真は下っ腹が膨れてますけど、顔はまだ欲しそうで目が輝いてます。(^。^)


kitakitu
うちはSURE食べなかったんですよね~(-_-;)
似たようなの食べてるのですが(^_^;)
バブル君カワハギみたいになっちゃってますね(^^)


>白いヒトデさん
つれふぐ
バブル真剣に吸いついてます。ガラスに。(笑
底なしの食欲を完全に満たさせる生活をさせると大変ことになりかねないので、飼い主が自重してます。
視線がイタい・・・。(>_<)

>kitakituさん
つれふぐ
フグって偏食の子多いみたいですけど、人工飼料でも食べるのと食べないのがあるんですね~。
家の子はふぐ力、テトラミン、SUREと今のところ全て食べてます。

確かにカワハギみたいですね。
或いはキンチャクフグですね。(^^ゞ


バブルくん表情豊かで楽しいですね~^^*
つれふぐさんの写真のタイミングもバッチリ!なんでしょうね。
お腹ポッコリもまた可愛く見えちゃうので
ついついあげたくなっちゃいますね(笑)


たまーぼ
こんにちは~
うちもシュアーのS 使ってます。
あとたまにメガバイトも。
うちのハコフグ達は粒餌食べてくれません(>_<)


>彩さん
つれふぐ
フグは表情豊かですよ~。
可愛いです。

写真は何枚も撮ってるとこういう瞬間が時々撮れるんです。
難しいです。(=_=)

ねだり続けるバブルに餌をあげすぎないように葛藤する日々ですね。(笑

>たまーぼさん
つれふぐ
たまーぼさんはS使われてたんですか~。
家はヤド用もあるので、沈まないといけないんです。
メガバイトとどっちにしようか悩みましたが、アクアショップの店長曰くシュアーの方が売れてるそうなのでこっちです。
もちろん値段もありますが。(切実

ハコフグの餌付け、大変そうですね。。。
早く食べてくれるといいですね!

コメントを閉じる▲
4月から使ってきた人工海水ですが、ガチガチに固まってるんです。。。

どーしよ。(どーもこーもないけど

そんなことです・・・
塩はインスタントオーシャン100リットル用を使ってます。
それを2つの容器に分けて保管してます。
中には菓子の袋に入ってた乾燥材(個別包装してあって乾燥材に直接お菓子が付いてないもの)を入れてます。
※追記
  乾燥材はホムセンで売ってたシリカゲルに変更しました。
~追記
保管法

1つの容器の分(50リットル)は普通に使えましたが、2つ目の容器のものは使ってるうちにガチガチに固まってしまいました・・・。
ガチガチ
仕方ないから削って使ってます。

中の乾燥材が水分を吸収しきれなくなったのかも知れません。
(2つ目の方を使い始めたのは梅雨からで湿度が上がってきてたのも原因かと思います。)
次回は適当なところで乾燥材を交換しようかと思います。

皆さんは塩が固らないような対策どんなことをしてますか???

こうなると水に溶けにくくなるんですよね~。
溶けない・・・
成分も変わってるという話もありますが、サンゴに使うわけではないのでそのまま使ってます。

固まってしまったのを使ってしばらく経ちますが、特に問題は無いようです。(多分
当人も問題なく過ごしてます。
逆立ちover
今日の水替えでやっと残りが小さい一固まりになりました。



困た。。。
ですです。(*_*;



↓そんな今日の水換えの最中にバブルが面白い行動してたんですが、それはまた次回・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/08/09 01:37】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(8) 展開▼

ゴロゴロ
くまお
4枚目の写真のバブル君、もしかしてスケキヨ(笑)!?

面白い行動・・・♪次の記事が楽しみです!


白いヒトデ
わたしも同じく悩んでます。^^;
すぐ固まりますよね。最初、乾燥材入れてましたがあまり効かないので今は何も入れてません。
仕方ないので早めに砕いたりして使ってます。因みに私もインスタントオーシャン。昔、テトラマリンソルト50Lを使ってましたが、これは10Lごとの子袋になっていてすごく便利でした。高いのでI/Oにしましたが。^^;

>くまおさん
つれふぐ
確かにそう言われるとそうですね!
芸達者な子です。なんて(^^ゞ

動画に撮ってあるのでお楽しみに!
(でも、他の子だと良くやってるかも・・・

>白いヒトデさん
つれふぐ
困りますよね~。
固まること自体は良いんですけど、溶けにくくなるのがほんとに困ります・・・。
成分が変わってるって言うのも怖いですし。

テトラマリンソルトは小袋なんですか・・・。
高くなければ良いですね~。
安いのでI/O使いますけど。。。


めりこる
うちはレッドシーソルト使ってますねー

袋にホームセンターで買ったシリカゲルを放り込んでますがガチガチに
簡単に溶けるようなサンゴもないので使ってますが

逆立ち可愛いですね^^

>めりころさん
つれふぐ
他のメーカーのものでもやっぱ固まるんですねー。
なんとかなるといいんですがね。。。

逆立ちは餌探してるだけなので良くやってます。

う~む
鈴菜
うちの塩もカッチカチですねー。
機密性の高い容器に移してシリカゲルを入れて、と、ここまでやれば多少は改善されるのかも知れませんが、塩の量を考えるとどんだけ大きな容器が必要なの?!ということに。

もっともうちの場合・・・
最近は2~3日に一度のペースで水替えをしないと水質が維持出来なくなってきたので、塩の人も固まるヒマがなくなってきましたがw

>鈴菜さん
つれふぐ
大体の方がカチカチになってしまってるんですねー。
からあげさんの水槽とか大きそうですし、塩の消費も凄そうですね。。。

コメントを閉じる▲
皆さん、この連休はいかがお過ごしでしたか?(ですか?にするはずが、書くのが遅くなって終わってしまいました。

私?
この時期といえば、サマーセール!
近くの総合ペットショップ数件のチラシが入っているのは毎年のこと。
行かないわけにはいきません!o(`´)o
ってことで、土曜はアクアショップとペットショップを回ってました。
(+使ってたマウスが壊れたのでマウス探して電気屋も。

色々買いましたが、アクア関係のセール品は買わなかったりします。(^^ゞ

でも、フィルター買いましたので報告を・・・
アミメハギのメギーさんが亡くなったり、コケがすぐに生えたりと若干調子の悪いヤド・ハギ水槽の改善にと外部フィルターを前から探してましたが、行きつけのアクアショップで(フグ水槽と同じの)中古のテトラ オートパワーフィルター AX‐30があったので買ってきました。
まぁ、多少汚いですけど洗えば動きますし・・・。

ってことで、相当丁寧に洗浄して、(ウールマットと活性炭は交換して
RIMG0026_20100720130352.jpg
RIMG0027_20100720130352.jpg

水槽にセットしました。
RIMG0028_20100720130351.jpg

青い矢印は排出されたの水の向きです。
RIMG0032_20100720130351.jpg

これで少しは良くなってくれればいいけど・・・。

それと、ヤドの隠れ家によさそうなライブロックがあって、それを取っておいてもらっているのでまた水曜あたりに、LR買ってきました。の記事を書くと思います。

関係ないけど、マウス(+Bluetoothアダプタ)も買ってきたりしてます。
RIMG0023_20100720130350.jpg
RIMG0025_20100720130349.jpg



↓水中モーターの排熱が心配です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/07/20 14:27】 | 飼育環境
トラックバック(0) | コメント(2) 展開▼


たまーぼ
こんばんは~
外部をヤドハギ水槽に設置したんですね(^o^)
って事はヤドハギ水槽は外掛けと外部の二機がけですかぁ~!うちの36cm水槽も同じです(^o^)
Bluetoothいいですか?
私はレーザーなんで、Bluetooth欲しいけど高くて手が出ません(^^;;

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは~
流石に生体数が増えてきて外掛けだけでは心配になってまして、追加しました。
そういえば、たまーぼさんの所もそうでしたね~。
これで少しは環境が改善されればいいんですけど・・・。

私は元のマウスが680円のノーブランドの安物マウスなので今までのとは比較にならないくらい今のマウスは良いですね~。
(ちなみにこのマウスもレーザーマウスですよ~。BlueTrackマウスは気に入ったマウスが無くて・・・。)
Bluetoothは特に問題なく動作してますよ。(今のところは)

コメントを閉じる▲
