徒然なるままに~ ミドリフグ飼育日記付けてみました。

皆さんお久しぶりです。
もう更新ストップしてから4ヶ月近くなりましたね。早いものです。

それでは、お知らせを・・・
タイトルがタイトルですので、もうお分かりになった方も多いかもしれません。
悲しいお知らせですが、ミドリフグのバブルはお亡くなりになってしまっています。
もうかなり経ってしまいましたが、10月24日のことになります。
突然のことでした。
あまりにもショックでしばらく書くことができませんでした(他で忙しくなってしまったのもあります)が、ようやく書くことができました。

原因は詳しく分かりませんが、仮説としてはヒーターを入れた後の温度の急激な変化も一因としてあるかもと思っています。

思い入れのある魚だっただけにショックはかなりのものでした。

簡単ですが、このあたりで報告を終わりとします。

今後のことですが、ブログ自体は続けていこうかと思います。
しばらくフグが出てくることはないと思います。そのためネタとしてはヤドカリや、磯で採集してきた生き物たちのことについて書いていこうかと思います。

ミドリフグですが、そろそろまた新しい子をお迎えしたいかなと思い始めています。
いつになるかは分かりませんが、少し環境を整えてからになると思います。
少なくとも、尾びれのけがの原因となったコブヨコさんは、別水槽(35cm前後の水槽)を用意して分けて飼おうかと思っています。
気に入った柄の子が見つからないとお迎えしないので、お迎えできるのはまだ数カ月先になると思います。

最後になりましたが、このブログが事実上休止している間も見に来てくださった方、ありがとうございます。
ミドリフグが来るまでは更新頻度はそんなに高くないと思いますが、時々はのぞいていただけると嬉しく思います。

そして、昨年は皆様このブログに来て下さってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

↓やっとこの記事を書くことができました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
次回更新でブログ村のカテゴリ変更を行います。
フグがいないのでフグ登録はしばらくやめます。


追記を閉じる▲
タイトルがタイトルですので、もうお分かりになった方も多いかもしれません。
悲しいお知らせですが、ミドリフグのバブルはお亡くなりになってしまっています。
もうかなり経ってしまいましたが、10月24日のことになります。
突然のことでした。
あまりにもショックでしばらく書くことができませんでした(他で忙しくなってしまったのもあります)が、ようやく書くことができました。

原因は詳しく分かりませんが、仮説としてはヒーターを入れた後の温度の急激な変化も一因としてあるかもと思っています。

思い入れのある魚だっただけにショックはかなりのものでした。

簡単ですが、このあたりで報告を終わりとします。

今後のことですが、ブログ自体は続けていこうかと思います。
しばらくフグが出てくることはないと思います。そのためネタとしてはヤドカリや、磯で採集してきた生き物たちのことについて書いていこうかと思います。

ミドリフグですが、そろそろまた新しい子をお迎えしたいかなと思い始めています。
いつになるかは分かりませんが、少し環境を整えてからになると思います。
少なくとも、尾びれのけがの原因となったコブヨコさんは、別水槽(35cm前後の水槽)を用意して分けて飼おうかと思っています。
気に入った柄の子が見つからないとお迎えしないので、お迎えできるのはまだ数カ月先になると思います。

最後になりましたが、このブログが事実上休止している間も見に来てくださった方、ありがとうございます。
ミドリフグが来るまでは更新頻度はそんなに高くないと思いますが、時々はのぞいていただけると嬉しく思います。

そして、昨年は皆様このブログに来て下さってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

↓やっとこの記事を書くことができました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
次回更新でブログ村のカテゴリ変更を行います。
フグがいないのでフグ登録はしばらくやめます。

【2011/02/23 00:05】 | ミドリフグ
トラックバック(0) | コメント(10) 展開▼


白いヒトデ
おー、戻って来られたんですね。嬉しいです。
バブル君は残念でしたが、のんびりスローアップされて、また楽しい記事を読ませて貰えると嬉しいです。(^。^)

>白いヒトデさん
つれふぐ
やっと再開することができました。(^O^)/
またぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いしますね。

うあー
鈴菜
お久しぶりです。

そういうことになってしまっていましたか・・・
私もからあげさんを里子に出して暫くは相当落ち込んでましたが、それでもからあげさんはどこかで生きてくれてますからマシですよね。
亡くなってしまうのは・・・
バブル君・・・
はー ため息出ちゃいます。

せめて早く可愛いミドリフグに出会えるといいですね。


kitakitu
バブルちゃん残念でしたね。
どうも季節の変わり目ってのはなくなりやすい時期の様な気がします。
たくさんかわいがってもらってバブルちゃんは幸せだったと思いますよ♪
しっかり考えて環境を作ってくれる飼い主さんに
会えるフグは10%もいないと思いますので。
バブルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
きっと天国でうちのクボタと楽しく上下運動でもしているでしょうね♪

ブログ更新楽しみにしています(^^)


たまーぼ
こんばんは~
お久しぶりです。
ずっと更新が無かったので心配していたのですが・・・
バブル君は残念でしたね・・・
次の記事を楽しみにしています^^

>鈴菜さん
つれふぐ
正直ショックは大きかったです。。。

それでも4ヶ月経って、また買いたいとも思ってるので早くお迎えできればと思ってます。

でも、里子に出すってのも辛いものがあると思いますね。

>kitakituさん
つれふぐ
変わり目がここまで大変なことになるとは思いませんでした。。。
ショックは大きいです。

今度こそ万全な態勢で飼いたいです。

ブログの方は、またぼちぼちがいていきたいと思ってます。

>たまーぼさん
つれふぐ
こんばんは&お久しぶりです。
ショックと忙しさで更新できませんでした。

少しづつ、また更新していくのでよろしくです。


+++華+++
おかえりなさい。

バブルくん・・・残念でしたね。
つれふぐさんの思いをバブルくんはきっと喜んでいるはずです。

ステキな出会いができること祈ってます!

>+++華+++さん
つれふぐ
ただいまです。
ようやく戻ってこれました。

いつか新しい子を迎えられると良いなと思ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おー、戻って来られたんですね。嬉しいです。
バブル君は残念でしたが、のんびりスローアップされて、また楽しい記事を読ませて貰えると嬉しいです。(^。^)
2011/02/23(Wed) 00:41 | URL  | 白いヒトデ #-[ 編集]
>白いヒトデさん
やっと再開することができました。(^O^)/
またぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いしますね。
2011/02/23(Wed) 13:46 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
うあー
お久しぶりです。

そういうことになってしまっていましたか・・・
私もからあげさんを里子に出して暫くは相当落ち込んでましたが、それでもからあげさんはどこかで生きてくれてますからマシですよね。
亡くなってしまうのは・・・
バブル君・・・
はー ため息出ちゃいます。

せめて早く可愛いミドリフグに出会えるといいですね。
2011/02/23(Wed) 17:46 | URL  | 鈴菜 #UzUN//t6[ 編集]
バブルちゃん残念でしたね。
どうも季節の変わり目ってのはなくなりやすい時期の様な気がします。
たくさんかわいがってもらってバブルちゃんは幸せだったと思いますよ♪
しっかり考えて環境を作ってくれる飼い主さんに
会えるフグは10%もいないと思いますので。
バブルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
きっと天国でうちのクボタと楽しく上下運動でもしているでしょうね♪

ブログ更新楽しみにしています(^^)
2011/02/23(Wed) 21:19 | URL  | kitakitu #-[ 編集]
こんばんは~
お久しぶりです。
ずっと更新が無かったので心配していたのですが・・・
バブル君は残念でしたね・・・
次の記事を楽しみにしています^^
2011/02/23(Wed) 23:35 | URL  | たまーぼ #-[ 編集]
>鈴菜さん
正直ショックは大きかったです。。。

それでも4ヶ月経って、また買いたいとも思ってるので早くお迎えできればと思ってます。

でも、里子に出すってのも辛いものがあると思いますね。
2011/02/24(Thu) 01:37 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>kitakituさん
変わり目がここまで大変なことになるとは思いませんでした。。。
ショックは大きいです。

今度こそ万全な態勢で飼いたいです。

ブログの方は、またぼちぼちがいていきたいと思ってます。
2011/02/24(Thu) 01:39 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
>たまーぼさん
こんばんは&お久しぶりです。
ショックと忙しさで更新できませんでした。

少しづつ、また更新していくのでよろしくです。
2011/02/24(Thu) 01:41 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
おかえりなさい。

バブルくん・・・残念でしたね。
つれふぐさんの思いをバブルくんはきっと喜んでいるはずです。

ステキな出会いができること祈ってます!
2011/02/27(Sun) 22:05 | URL  | +++華+++ #-[ 編集]
>+++華+++さん
ただいまです。
ようやく戻ってこれました。

いつか新しい子を迎えられると良いなと思ってます。
2011/02/28(Mon) 22:49 | URL  | つれふぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
